国道58号線(奄美市名瀬〜奄美市住用町)
国道58号(名瀬〜住用)の新道区間と旧道区間
[ 2006/01 撮影 ]


名瀬市街の国道58号交差点。
直進が笠利・空港方面、右折が瀬戸内・住用方面。

mapion


名瀬市街より瀬戸内、住用方面へ。
朝戸峠へ向かう旧道が右に分岐する。


旧道分岐の前に、道の島ループ橋の入口がある。


国道58号から見た道の島ループ橋。
国道からは左回りに2回転して登っていく。

道の島ループ橋 道の島ループ橋

朝戸峠へ向かう旧道の入口。
信号のない交差点を右折する。


朝戸峠へ向かう旧道。
2車線で国道58号の標識も設置されていた。


峠はトンネルで通過する。
トンネル手前に高さ制限が設けられている。


1車線幅の狭い旧道トンネル。

朝戸トンネル(旧道) 朝戸トンネル(旧道)

トンネルを抜け、下り急勾配で国道58号へ。


橋を渡ると国道58号へ。
住用方面は橋を渡り左折する。


朝戸トンネル(新道) 朝戸トンネル(新道)

こちらは新道の朝戸トンネル。


左手に旧道が見える。
旧道の進行方向と新道の進行方向は逆になっている。


県道 小湊朝戸線の分岐。
左折すると小湊漁港へ。


和瀬隧道へ向かう旧道と、新道(和瀬バイパス)の分岐点。
ここから旧道へ入っていく。

mapion


和瀬隧道へ続く旧道の様子。
2車線分の幅はあるものの、両脇の草が覆い1車線幅に。


名瀬側は緩やかな勾配のまま和瀬隧道に着く。
トンネル手前でセンターラインが消える。


和瀬隧道 和瀬隧道

名瀬(なぜ)と住用(すみよう)の境にある和瀬隧道。
新和瀬トンネル開通まで、この狭いトンネルで名瀬と住用を結んでいた。


和瀬隧道を抜け、国道58号へ。
トンネル以外は2車線となっている。


新和瀬トンネル(長さ2435m)

和瀬隧道の旧道区間は距離が長く、和瀬バイパスは新和瀬トンネルを含む3つのトンネルで抜けている。



 国道58号線(住用〜瀬戸内)へ   国道58号線(笠利〜名瀬)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2012 Rikijiro. All rights reserved.