九州自動車道(若宮I.C〜門司I.C)

[ 2010/03 撮影 ]


若宮インター

宮若市、宗像市への最寄り出口となる若宮インター。


若宮I.C〜鞍手I.C間にある神田(じんでん)トンネル。

神田トンネル(長さ290m)

鞍手インターを過ぎ、八幡インター2km手前にて。


八幡(やはた)インターでは、北九州都市高速(北九州高速道路)に接続している。

八幡インター

八幡インターを過ぎて。
八幡インターと次の小倉南インターの間には、2本の長大トンネルがある。


2本の長大トンネルを含む区間は、追い越し禁止となっている。


金剛山トンネル(長さ2200m)

下関・門司方面の上り線は、まず金剛山トンネルを抜ける。


金剛山トンネルを抜け、追い越し禁止のまま、すぐに福智山トンネルに入る。


福智山トンネルを抜けると追い越し禁止区間が終わる。


小倉南インター500m手前 小倉南インター

福智山トンネルを抜けた後、小倉南インターに向けて下り坂となっている。


東九州自動車道が分岐する北九州ジャンクションへ。

北九州ジャンクション1km手前

北九州JCT. 北九州ジャンクション

大分・行橋(ゆくはし)・北九州空港方面は、北九州ジャンクションから東九州道へ。


北九州ジャンクションを通過し、北九州都市高速と接続している小倉東インターへ。

小倉東インター1km手前

小倉東インター

小倉東インターで降りる車は一番左の出口車線へ。


新門司インター500m手前 新門司I.C 新門司インター

新門司インターは、福岡方面のみ出入口があるハーフインター。
新門司港の最寄りインターとなっている。


九州道(上り線)最後の出口となる門司(もじ)インターへ。
門司インターでは、北九州都市高速に接続している。

門司インター1km手前

門司トンネル(長さ270m)

門司インター手前にある門司トンネル。


門司トンネルを抜けると門司インターに。
この先は、関門橋に変わり、下関インターで中国道に接続している。

門司インター
(九州道から関門橋・中国道へ)


 関門橋(門司I.C〜下関I.C)へ   九州道(鳥栖JCT.〜若宮I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2016 Rikijiro. All rights reserved.