九州自動車道(八代I.C〜南関I.C)

[ 2007/11 , 2019/12 撮影 ]


八代インター

国道3号に接続している八代(やつしろ)インター。

mapion


八代I.Cと松橋I.Cの中間点付近には、宇城氷川(うき-ひかわ)スマートI.Cが新設されている。


八代インターを過ぎて上り線(福岡方面)の休憩施設の案内。


宮原S.A入口 宮原サービスエリア入口 宮原S.A内 宮原サービスエリア内

八代I.Cと宇城氷川I.C間にある宮原サービスエリア。


宇城氷川I.C500m手前 宇城氷川インター500m手前 宇城氷川インター

宮原S.Aと松橋I.C間にある宇城氷川(うき−ひかわ)インター。
宇城氷川インターは、ETC専用となっている。
(九州道下り・福岡方面より)


天草諸島方面の最寄りインターとなる松橋(まつばせ)インター。

松橋インター

城南インター500m手前 城南I.C 城南インター

松橋I.Cと御船I.C間にある城南インター。
城南インターもETC専用となっている。
(九州道下り・福岡方面より)


御船インター

御船(みふね)インターの先には、九州中央道が分岐する嘉島ジャンクションがある。


嘉島JCT.
嘉島ジャンクション(九州道下り・福岡方面より)

九州中央道が分岐する嘉島(かしま)ジャンクション。
無料で通行でき、山都(やまと)、高千穂方面の近道となる。


熊本空港への最寄りインターとなる益城熊本空港(ましき-くまもとくうこう)インター。

益城熊本空港インター

益城熊本空港インターを過ぎて。
福岡までは108km。


熊本インター1km手前 熊本インター

熊本インターでは国道57号熊本東バイパスに接続している。


熊本インターを通過後の上り線の休憩施設案内。


北熊本サービスエリア

北熊本サービスエリアには、スマートインターチェンジが設置されている。


国道3号に接続している植木インター。
本線出口の標識には「植木 山鹿 菊池」と出ている。

植木I.C 植木インター

植木インターを過ぎて5%の下り急勾配がある。


菊水インターへ向けて下り坂が続く。


菊水インター

菊水インターを過ぎた後も、下り勾配が続く。


下り勾配の途中にある左カーブ区間。


下り勾配の後は上り勾配区間へ。
植木I.C〜南関I.Cはアップダウンが大きい。


同じく植木I.C〜南関I.C間にある右カーブ。


南関インター手前は、右カーブの後、上り勾配がある。


熊本県内最後の出口となる南関(なんかん)インター。
撮影時は、次の出口となる、みやま柳川インターが開通していなかったため、 本線出口標識に「柳川」と出ていた。

南関インター


 九州道(南関I.C〜鳥栖JCT.)へ   九州道(人吉I.C〜八代I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2016 , 2023 Rikijiro. All rights reserved.