九州自動車道(人吉I.C〜八代I.C)

[ 2007/11 撮影 ]


人吉インターを過ぎて。
人吉インターから八代インターの間は山間部を抜けるため、制限速度が80km/hに制限されている。


人吉I.C〜八代I.C間には山江S.Aと坂本P.Aの2ヶ所の休憩所が設置されている。


人吉インターと八代インターの間は30km以上離れている。


人吉I.C〜八代I.C間にある山江サービスエリア。

山江サービスエリア

山江サービスエリアを過ぎると、トンネル23ヶ所連続の看板が。


八代インターまで23ヶ所あるトンネルの最初となる淡島トンネル。
上り線(福岡方面)はトンネルの番号が1つずつ減っていく。

淡島トンネル(長さ1800m)

柚木河内トンネル(長さ590m)

柚木河内(ゆのきごうち)トンネルからは、トンネルが連続する。


柚木河内トンネルを抜けると次のトンネルが見える。


4%の上り勾配で肥後トンネルへ。


肥後トンネル手前には信号機が設置されている。


肥後トンネル(長さ6330m)

長さ6km以上もある肥後トンネル。


肥後トンネルを抜けると八代市に入り、下り坂に変わる。


山間部を通っているため、上下線の高さが違っている。


4%の下り勾配で八代インターへ。


鮎帰トンネル(長さ640m)

下り坂の途中にある鮎帰(あゆがえり)トンネル。
トンネル内は左にカーブしている。


坂本パーキングエリア1km手前にて。


上片岩トンネル(長さ130m)

上片岩トンネルを抜けると坂本パーキングエリア入口がある。


人吉I.C〜八代I.C間にある、もう一ヶ所の休憩施設。

坂本パーキングエリア

生名子トンネル(長さ830m) 原女木トンネル(長さ480m)

坂本P.Aを過ぎ、生名子(おいなご)トンネル、原女木(はらめき)トンネルへ。


原女木トンネルの前と後ろで2回、球磨川を渡る。


八丁山トンネル(長さ1950m) 大平山トンネル(長さ1190m)

大平山トンネルを通過すると、23本のトンネル連続区間は終わりとなる。


八代インター1.2km手前にて。
九州道の上を横切っているのは南九州道(八代日奈久道路)だが、九州道上り線から南九州道へは行けない。



 九州道(八代I.C〜南関I.C)へ   九州道(加治木JCT.〜人吉I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 Rikijiro. All rights reserved.