南九州自動車道(八代JCT.〜田浦I.C)

[ 2007/11 撮影 ]


九州自動車道、福岡方面から南九州自動車道(八代日奈久道路)へ。


南九州道の分岐は、八代インターの先にある。

八代インター(南九州道は直進)

南九州道(水俣方面)は一番左の分岐車線へ。


南九州道(八代日奈久道路)が分岐する八代ジャンクション。

八代JCT. 八代ジャンクション

妙見トンネル(長さ720m)

九州道分岐後、対面通行となって妙見トンネルへ。


日奈久(ひなぐ)インターまでが有料区間となっている。


球磨川を渡る南九州道。


八代南インター500m手前 八代南インター

南九州道の最初の出口となる八代南インター。
八代南インター付近は片側2車線となっている。


八代南インターを過ぎて。
南九州道(水俣方面)は、芦北インターまで開通している。


日奈久インター手前に本線料金所が設置されている。


日奈久インターから先は無料区間となっているため、日奈久出口手前に本線料金所が設置されている。

日奈久本線料金所 日奈久本線料金所

日奈久インター

日奈久インターで有料区間(八代日奈久道路)が終わり、この先は無料区間(日奈久芦北道路)へ。


日奈久出口は、本線分岐後、右急カーブとなっている。


Uターンするように九州道方面へ向きを変える。


九州道方面へ向きを変え、出口へ。


こちらは日奈久インター入口。
熊本方面(有料)と水俣方面(無料)の案内標識が色分けされている。


舗装も熊本方面が青色、水俣方面が黄色に色分けされている。


二見トンネル(長さ1940m)

日奈久インターから水俣方面へ再び進む。


八代市と芦北町を結ぶ新赤松トンネル。
新赤松トンネルは国道3号赤松トンネルに並行している。

新赤松トンネル 新赤松トンネル(長さ2140m)

田浦I.C 田浦インター

新赤松トンネルを抜けてすぐに田浦インターが設置されている。
撮影時は田浦インターが終点だったが、現在は芦北インターまで開通している。



 南九州道(鹿児島I.C〜薩摩川内都I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 Rikijiro. All rights reserved.