南九州自動車道(鹿児島I.C〜薩摩川内都I.C)

[ 2004/11 , 2011/09 撮影 ]


鹿児島インター

鹿児島市街より国道3号武岡トンネルを抜けると鹿児島インターへ。
南九州道は直進、九州道及び指宿スカイラインは側道へ。

mapion


鹿児島インターでは、南九州自動車道がアンダーパスで抜けている。
一番上を九州自動車道と指宿スカイラインが通っている。


鹿児島西インター

鹿児島西インターから先は有料区間となる。


鹿児島西インターを過ぎると「南九州道 ここから」の標識が設置されている。


鹿児島西インターから松元インターまでは長い上り坂が続く。


登坂車線が減少されることなく細田口(さいたぐち)トンネルへ。

細田口トンネル(長さ310m)

松元本線料金所500m手前 松元インター

登坂車線が終わると松元インターへ。


松元本線料金所 松元本線料金所

また、松元インターには本線料金所が設置されている。


松元インターを過ぎて。
撮影時はインター番号が付けられていなかったが、現在は八代JCTから鹿児島IC方面に向けてインター番号が振られている。


伊集院インター500m手前 伊集院I.C 伊集院インター

伊集院インターは、23番のインター番号が振られている。


伊集院I.C〜美山I.C間にて。
現在は、
美山インター22番
市来インター21番
串木野インター20番
のインター番号が振られている。


美山本線料金所及び美山パーキングエリア、美山インター出口の案内標識。


美山本線料金所 美山本線料金所

美山インターに設置されている美山本線料金所。


美山本線料金所を通過すると、すぐに美山インター出口と美山パーキングエリアの分岐がある。

美山P.A入口 美山インター(美山パーキングエリア併設)

美山パーキングエリア利用後は美山出口へは出られない。


市来インター1.2km手前 市来インター

南九州自動車道は、市来インターから先は無料区間となる。


市来I.C〜串木野I.C間にある大里トンネル。

大里トンネル(長さ1235m)

将来的には八代ジャンクションから延びる南九州道(八代日奈久道路)に繋がる。


串木野インター手前にある追い越し区間。

串木野インター1km手前

串木野インター

串木野インター出口手前で追い越し区間が終わる。


串木野インターを過ぎ、金山(きんざん)トンネルへ。

金山トンネル(長さ1380m)

薩摩川内都インター500m手前 薩摩川内都I.C 薩摩川内都インター

撮影時の終点であった薩摩川内都(さつませんだい-みやこ)インター。
2015年3月には熊本方面の薩摩川内水引(さつませんだい-みずひき)インターまで延びる。





九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 Rikijiro. All rights reserved.