大分自動車道(日田I.C〜湯布院I.C)

[ 2007/11 撮影 ]


日田インター

日田(ひた)市街、耶馬渓(やばけい)の最寄りとなる日田インター。

mapion


日田インターを過ぎると上り勾配が続く。


日田市天瀬町(旧:天瀬町)へ。


山間部を抜けていくため橋梁の数も多い。


半径400mの急カーブへ。


半径400mの急カーブ区間。


天瀬高塚インター

日田市から玖珠町に入ってすぐに出口がある。


大分自動車道の中で一番長い代太郎トンネル。

代太郎トンネル(長さ2300m)

代太郎トンネルを抜け、5%の下り急勾配へ。


下り勾配のまま、S字カーブの橋梁に。


玖珠インター

玖珠(くす)インターの手前には玖珠サービスエリアが設置されている。


玖珠インターを過ぎ、岩室トンネルへ。

岩室トンネル(長さ960m)

玖珠インターと九重インターの間にある高架区間。


九重(ここのえ)インター。
標高500mに位置する。

九重インター

九重インターを過ぎて。
大分までは約50km。


九重町にある水分(みずわけ)パーキングエリア。

水分パーキングエリア

水分パーキングエリアを過ぎ、いったん下り坂に。


そして再び上り勾配へと変わり水分トンネルへ。

水分トンネル(長さ760m)

水分トンネルを抜けると2kmに渡って下り坂が続く。


5%の下り急勾配が続く中、湯布院インターへ。



 大分道(湯布院I.C〜日出JCT.)へ   大分道(鳥栖JCT.〜日田I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.