東九州自動車道(日出JCT.〜大分米良I.C)
撮影時は大分自動車道(日出JCT.〜大分米良I.C)となっていた区間

[ 2007/11 撮影 ]


日出ジャンクション

宇佐別府道路(現在は東九州道)、日出バイパスの分岐を過ぎると右カーブに。

mapion


大分インターまでで、別府湾サービスエリアが最後の休憩所となる。


日出ジャンクションを過ぎて。
大分インターまではあと21km。


別府湾サービスエリアの入口。


本線からサービスエリアまでの連絡路。
正面にはサービスエリアの名前となっている別府湾が。


給油所はサービスエリアから本線への途中(出口ランプ)にある。

別府湾サービスエリア

別府インターへ向けての下り坂。


出口標識には国道10号の表記があるが、大分道から国道10号までは距離が離れている。

別府インター

国道10号が海岸線を通っているのに対し、大分道は山間部を通っている。


乙原トンネル(長さ950m) 向ヶ平トンネル(長さ800m)

別府I.C〜大分I.C間はトンネルが多い。


正面にニホンザルで有名な高崎山が。


鳥越トンネル(長さ570m)

別府市、由布市境にある鳥越トンネル。


由布市から大分市に入る。
大分インター手前には右急カーブがある。


大分インター1km手前にある右急カーブの区間。


大分インターを過ぎ、大分米良インターまで続く。

大分インター

大分インター。
大分市街よりも高い位置にある。


大分市街を高架橋で越えていく。


大分光吉インター1km手前 大分光吉インター

大分光吉I.C 大分光吉インター(合流部)

当初、大分光吉インターは、鳥栖ジャンクション方面のみのハーフインターであったが、フルインター化された。
撮影時は、佐伯方面のランプを建設していた。


東九州道開通までは大分米良(おおいた-めら)インターまでが大分道で、そこから先が東九州道となっていた。


大分米良インター

撮影当時は高速道路が佐伯まで延びていなかったので、標識には佐伯の文字が入っていた。
現在は、東九州道が佐伯まで開通しているので、標識には佐伯の文字は入っていない。



 東九州道(大分米良I.C〜佐伯I.C)へ   大分道(湯布院I.C〜日出JCT.)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.