宇佐別府道路(宇佐I.C〜速見I.C)
大分自動車道(速見I.C〜日出JCT.)

東九州自動車道が開通する前の宇佐別府道路及び大分自動車道速見支線

[ 2007/11 撮影 ]


国道10号北九州方面より宇佐別府道路へ。

mapion


宇佐別府道路の入口は平面交差となっている。


自動車専用道路区間の始まり。


大分道方面に向かって上り勾配が続く。


四日市I.C 四日市インター1km手前 四日市インター

四日市インターの次の宇佐インターまでは無料区間(宇佐道路)となっている。


宇佐インター

宇佐インターから先は有料道路(宇佐別府道路)となる。


宇佐別府道路の中で一番長い香下(こうした)トンネル。

香下トンネル(長さ1190m)

院内本線料金所(現在廃止)

院内インターには本線料金所が設置されていた。
現在は東九州自動車道が宇佐インターで結ばれ、院内本線料金所は廃止された。


院内料金所を過ぎると片側2車線に。


片側1車線となり、再び対面通行へ。


通常時の最高速度は70km/hとなっている。


安心院インター

安心院インター。
安心院と書いて「あじむ」と読む。


安心院インターを過ぎて。
速見インターでは、大分道に接続している。


大分農業文化公園インター

安心院インターと速見インターの間に新設された大分農業文化公園インター。


速見出口と、日出バイパス(大分空港方面)の案内標識。


速見インター(日出バイパス分岐)

日出(ひじ)バイパスへ向かう場合も、いったん速見インターで降りる形となる。


日出(ひじ)ジャンクション500m手前にて。
別府・大分方面は左車線、日田・福岡方面は右車線に。


大分方面、福岡方面分岐の手前に左急カーブがある。


左急カーブの後、左車線は大分方面に、右車線は福岡方面に分岐する。
現在は、日出ジャンクションから福岡方面が大分道、大分方面は東九州道となっている。

日出ジャンクション


 大分道(日出JCT.〜大分米良I.C)へ   大分道(湯布院I.C〜日出JCT.)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2014 Rikijiro. All rights reserved.