日高自動車道(苫小牧東I.C〜日高門別I.C)

[ 2005/05 , 2012/06 撮影 ]


道央自動車道(札幌方面)より日高自動車道が分岐する苫小牧東インターへ。

mapion


日高道の料金は、苫小牧東インター料金所で道央道の料金と合わせて徴収される。

苫小牧東インター

道央自動車道から日高自動車道へ。
日高道には最高速度だけではなく、最低速度も表示されている。


次の沼ノ端西インターまでが有料区間となっている。
浦河までは120km。


沼ノ端西インター

道央道方面のみ出入口がある沼ノ端西インター。
苫小牧フェリーターミナルへはここで降りる。


沼ノ端西インターを過ぎると片側1車線となり、高架区間に。
室蘭本線、国道234号の上を通過していく。


この先、沼ノ端東インターへ。
日高方面のみのハーフインターのため、道央道方面からは降りられない。


こちらは国道234号、苫小牧フェリーターミナル方面より。
国道234号から日高自動車道へは、国道235号経由で沼ノ端東インターより入る。


国道234号から国道235号へ。
国道36号(新千歳空港方面)からも沼ノ端東インターを利用する。


並行して日高自動車道が通っているが、本線入口の沼ノ端東インターまでの距離が長い。


沼ノ端東I.C 沼ノ端東インター

沼ノ端東インターから日高方面は無料で通行できる。


沼ノ端東インター(日高方面より)

日高方面から来た場合は、沼ノ端東インターが一般道への最終出口となる。
道央道と接続する苫小牧東インターでは降りられないので注意が必要。


苫東中央インターの次の出口となる厚真インターまでは、苫東道路とも呼ばれている。

苫東中央インター

苫小牧市から厚真町へ。
この付近は中央分離帯が広く取ってある。


厚真インターを過ぎ、鵡川インターへ。
浦河までは100km。


鵡川I.C 鵡川インター

2005年5月に撮影した時は、鵡川インターが日高自動車道の終点となっていた。


日高富川インター

国道237号と接続している日高富川インター。
無料区間のため、料金所は設置されていない。


日高富川インターから浦河方面に。
対面通行で制限速度は70kmとなっている。


浦河方面は、2018年4月21日に日高門別I.C〜日高厚賀I.C間が開通している。


日高門別インター1km手前にて。


日高門別インター

撮影時の終点だった日高門別インター。
日高門別インターは、苫小牧東方面のみのハーフインターとなっている。




北海道方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.