道東自動車道(占冠I.C〜十勝清水I.C)

[ 2012/06 撮影 ]


占冠インターを過ぎると占冠パーキングエリアがある。
なお、道東自動車道には給油所がない。

mapion


帯広まで80km。この先、対面通行に。


占冠パーキングエリア

占冠(しむかっぷ)パーキングエリア。
次の十勝平原サービスエリアまでは50km以上も離れている。


1. 東占冠トンネル(長さ2490m) 2. 滝の沢トンネル(長さ1000m)
3. ホロカトマムトンネル(長さ1990m) 4. 下トマムトンネル(長さ750m)

占冠I.C〜トマムI.C間に連続する4つのトンネル。


下トマムトンネルを抜けると石勝線と交差する。
石勝線は左方向が帯広・釧路方面。


トマムインター手前にある追い越し可能区間。


トマムインター2km手前 トマムインター

トマムインターを過ぎると占冠村から南富良野町に。


この先、狩勝第一トンネル、狩勝第二トンネルで日高山脈を越えていく。


狩勝第一トンネル(長さ2350m)

狩勝第一トンネル内も上り勾配となっている。


そして狩勝第一トンネルで道東自動車道の最高点を迎える。

道東道最高地点 道東自動車道最高地点

最高点を過ぎると下り勾配に変わり、狩勝第二トンネルへ。


狩勝第二トンネルを抜けると南富良野町から新得町に。

狩勝第二トンネル(長さ2580m)

狩勝第二トンネルを抜け十勝平野に。
十勝清水インターへ向けて長い下り坂が続く。


狩勝第二トンネルを抜け最初の追い越し区間。


広内トンネル(長さ940m)

再び対面通行に変わり広内(ひろうち)トンネルへ。


道東自動車道は新得市街よりずっと高い位置を走っている。


十勝清水インターまで2箇所追い越し区間がある。


追い越し区間には対面通行までの距離が表示されている。


十勝清水インター(1km手前) 十勝清水インター

十勝清水インター手前で片側1車線に。
出口付近は走行車線のみ供用されているため、上下線が離れている。



 道東道(十勝清水I.C〜足寄I.C)へ   道東道(千歳恵庭JCT.〜占冠I.C)へ 



北海道方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2012 Rikijiro. All rights reserved.