東北中央自動車道(米沢八幡原I.C〜南陽高畠I.C)

[ 2017/12 撮影 ]


東北道方面より、米沢八幡原(よねざわ-はちまんぱら)インター出口。

mapion


走行した時点では、山形方面は、南陽高畠I.C〜山形上山I.C間が建設中となっている。


米沢中央インター500m手前

片側1車線の対面通行だが、ポールではなく中央分離帯(ガードレール)が設置されている。


米沢中央インターの出口標識の下が空欄になっているのは、道の駅米沢が2018年4月にオープンするため。
東北中央道にはサービスエリアなどの休憩施設がないため、本線から降りて道の駅などを利用する。

米沢中央インター

米沢中央I.C〜米沢北I.C間で山形新幹線と最上川を越していく。


最上川を渡る新米沢大橋。
国道13号の米沢大橋よりも下流側に作られている。

新米沢大橋(橋長450m)

米沢北インター500m手前

東北中央自動車道は、米沢北インターまでが無料区間となっている。


そのため、米沢北インター出口の先に本線料金所が設置されている。

米沢北インター

米沢北本線料金所500m手前 本線料金所500m手前 米沢北本線料金所

米沢北インターから先は有料区間に変わる。


米沢北インター(東北中央道開通後) 米沢北インター(米沢南陽道路時代) 米沢北インター(東北中央道開通前)

東北中央道が米沢北インターまで開通したため、料金所が本線へ移設された。


最上川(橋長214m)

米沢北本線料金所を過ぎ、最上川を渡る。


米沢北I.C〜南陽高畠I.C間の追い越し区間。


米沢北I.C〜南陽高畠I.C間は、米沢南陽道路と呼ばれていたが、東北中央道が福島JCT.から繋がったため、東北中央道と名称変更された。


撮影時は南陽高畠I.Cで終点だったが、2019年4月に南陽高畠I.C〜山形上山I.C間が開通している。

南陽高畠インター1km手前

南陽高畠I.C 南陽高畠インター

南陽高畠インターでは、国道13号南陽バイパス、国道113号赤湯バイパスに接続している。



 東北中央道(福島JCT.〜米沢八幡原I.C)へ 



東北方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2018 Rikijiro. All rights reserved.