国道139号線(都留バイパス)

[ 2007/07 , 2011/04 撮影 ]


都留(つる)市街の国道139号はクランク状となっている所がある。
普通車でもセンターラインをはみ出しそうになる程の急カーブとなっている。

mapion


都留市街のクランク部分を迂回する都留バイパスが部分開通したので、富士吉田方面から大月方面へ向けて走ってみる。
標識には「都留バイパス」のみ表記されていて、八王子・大月方面は直進となっている。


標識の右折方向に国道139号の表記がなかったように、この区間は市道となっており、そのまま進むと国道139号都留バイパスに接続する。
なお、現道との交差点を右折してすぐに富士急行の踏切がある。


県道 都留道志線との交差点付近から国道139号都留バイパスとなる。
案内標識にも直進方向が国道139号となっている。


都留トンネル(延長350m)

県道 都留道志線の下を抜けると都留トンネルへ。


都留トンネルを抜け、県道 戸沢谷村線との交差点へ。


こちらは県道 戸沢谷村線まで開通していた時の写真。
標識に「中央道 東京方面」と出ているが、東京方面にしか行けなかった都留インターも河口湖方面へ行くことが出来るように。(フルインター化)


県道 戸沢谷村線との交差点のすぐ北側にもうひとつ交差点が設置されている。


こちらはほぼ同じ地点から撮影した建設当時の写真。
まだこの先の山を貫く都留第二トンネルが掘られる前であった。


この先の都留第二トンネルを抜けると道路は大きく左にカーブを取る。

都留第二トンネル(長さ621m)

都留第二トンネル 都留第二トンネル(大月方面より)

大月方面から来るとトンネル内まで右カーブが続く。


都留第二トンネルを抜けて。
長い下り坂が県道 四日市場上野原線まで続いている。


県道 四日市場上野原線との交差点へ。
交差点を左折すると国道139号現道に。


2011/04撮影 2007/07撮影

都留バイパス開通前と開通後の写真。
県道 四日市場上野原線とは斜めに交わっている。


新しく開通した都留バイパスの区間。


大きく左にカーブするところまでが都留バイパスで、この先は事業中となっている。
正面にはリニア実験線の高架橋が見える。


左カーブを通過すると国道139号現道との交差点へ。
八王子・大月方面は右折、富士宮・富士吉田方面は左折する。

mapion





関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2011 Rikijiro. All rights reserved.