国道20号線(八王子南バイパス)
八王子南バイパスの建設予定線を辿る
[ 2011/11 撮影 ]


八王子南バイパス

圏央道、高尾山インターより、国道20号八王子南バイパスへ。(A地点:南浅川町)
左に分岐するのが国道20号現道(甲州街道)。


八王子南バイパスを進むと浅川トンネルに。
浅川トンネルを含む八王子南バイパスの開通区間は4車線となっている。

浅川トンネル

浅川トンネル出口付近で片側1車線となり、町田街道へ。


町田街道との交点が、現在開通している八王子南バイパスの終点となる。(B地点)


反対方向から八王子南バイパスを見る。
中央分離帯が広く取られていることから、将来は立体交差となるようだ。


国道20号には指定されていないが、新宿方面に道が続いている。
八王子南バイパス本線は半地下構造となるのだろうか。


そして正面の山にぶつかったところで道は途切れる。(C地点)
左手に道が続いているが、住宅街への細い路地となり、通り抜けは出来ない。


C地点の反対側より。
用地は確保されているようだ。
ここは谷になっているので、高架区間になるのだろう。


C地点とD地点の間(館町付近)も用地が確保されている。
正面は高尾方面(C地点)で、道路が出来れば切り通しのようになる。


同じくC地点とD地点の間で、新宿方面を向いて。
閑静な住宅街の真ん中に建設予定地がある。


D地点からE地点(新宿方面)へ進むと、山にぶつかったところで道は終わる。


E地点の、めじろ台グリーンヒル寺田通り(榛名橋バス停付近)。
榛名橋バス停より高尾方面(D地点)を向いて。


同じく榛名橋バス停より新宿方面を向いて。
めじろ台グリーンヒル寺田通りとは斜めに交差している。


2014年9月撮影 2014年9月撮影

2014年9月に榛名橋バス停より新宿方面を向いて撮影。
山が切り崩され、建設が進んでいる。
※なお、この区間(八王子みなみ野シティ西交差点から榛名橋交差点)は、2015年3月に開通した。


高台より、めじろ台グリーンヒル寺田通りとの交点を見る。
めじろ台グリーンヒル寺田通りとの交差も立体交差となるようだ。


F地点よりE地点を向いて。
正面の山の反対側には榛名橋バス停がある。


八王子みなみ野付近は用地が確保されていて、側道部が供用されている。(G地点)
八王子南バイパス本線は掘割構造で半地下となる模様。


G地点から北野街道との交点(H地点)へ。
供用されている道路の右側が八王子南バイパス予定地となっている。


北野街道との交点。(H地点)
この先、新宿方面は正面の山をトンネルで抜けていくことになる。


北野橋南交差点 北野橋南交差点

京王高尾線、国道16号(東京環状)の下をトンネルで抜け、八王子市北野町へ。(I地点)
北野街道交点から北野町まではトンネル区間のため、建設予定地は確認できなかった。


京王線、横浜線の金網越しに建設予定地を見る。
八王子南バイパスが完成すれば、鉄道の下をトンネルで抜けていくのだろうか。


I地点から国道16号八王子バイパス交点の北野町交差点へ。(J地点)
八王子南バイパスが完成すれば、北野町交差点も立体交差となる。
北野町交差点までが八王子南バイパスで、そこから先は日野バイパスの延伸部に変わる。



 国道20号線(日野バイパス延伸部)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.