中央自動車道(高井戸I.C〜八王子I.C)

[ 2009/10 , 2009/12 , 2015/03 , 2017/09 撮影 ]


高井戸インター(首都高速出口)

首都高速4号新宿線より中央自動車道へ。


高井戸インターで首都高速から中央道に接続するが、高井戸インターでは中央道に乗り入れることができない。


そのため、中央道八王子方面を利用する場合には、首都高速の永福入口を利用するか、中央道の調布インターを利用することになる。


高井戸インターで中央道に乗り入れができないが、シェルター内で合流するように道路は出来ている。
ただし合流部は見通しの悪いシェルター内にあり、しかも左カーブとなっている。

高井戸I.C(中央道) 高井戸インター(下り線未供用)

中央JCT.1 中央JCT.2
中央ジャンクション(建設中)

三鷹料金所手前で東京外かく環状道路(外環)と接続する。
中央道と外環が接続する中央ジャンクションは、現在建設中となっている。


三鷹料金所 三鷹料金所(下り本線料金所)

中央道下り線の高井戸インターと調布インターの間にある三鷹料金所。
中央道は高井戸インターから八王子インターまでの間は料金均一区間となっているため、三鷹料金所で八王子インターまでの通行料を支払う。


調布インターと稲城インターの案内標識。
撮影時は稲城大橋が有料だったが、現在は無料開放されている。


調布I.C 調布インター

調布インター。
料金均一区間のため、出口に料金所は設置されていない。


2009/10撮影 2009年10月撮影 2017年09月撮影

調布インターを過ぎると、八王子インターまで最高速度が100km/hに変わる。
中央道小牧ジャンクションまでの間で、100km/hで走行できるのはこの区間のみ。


稲城I.C 稲城インター

稲城インター。
開通当初は稲城大橋へしか行けなかったが、府中市街への出口が新設された。
なお、稲城インターは新宿方面のみのハーフインター。


府中インター(山梨方面のみ)

府中バスストップにETC専用の府中インター出口が設けられた。
府中インターは、山梨方面のみ出入口がある。


松任谷由実(荒井由実)の「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくる”右に見える競馬場 左はビール工場”は中央道下り線で見ることが出来る。


国立府中I.C500m手前 国立府中インター500m手前 国立府中インター

国立府中インター。
国道20号日野バイパスに接続している。


国立府中インターを過ぎて。
名古屋までは353km。
この先、多摩川を渡る。


高井戸I.C〜八王子I.C間にある唯一の休憩所。

石川P.A 石川パーキングエリア

石川パーキングエリアを過ぎると八王子インターへ。
八王子インターは第1出口と第2出口がある。


八王子第1出口では、国道16号八王子バイパスの相模原方面に接続している。

八王子インター(第1出口)

八王子第2出口 八王子インター(第2出口)

続いて国道16号現道に接続している八王子第2出口。
八王子インターまでが料金均一区間で、この先は距離別料金に変わる。



 中央道(八王子I.C〜相模湖I.C)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 , 2017 Rikijiro. All rights reserved.