中央自動車道(相模湖I.C〜大月JCT.)

[ 2007/09 撮影 ]


相模湖インター

神奈川県内最後の出口となる相模湖インター。


相模湖インターの先、藤野パーキングエリアを過ぎると連続カーブの箇所がある。


上野原インター手前までカーブが続く。


カーブ区間が終わると神奈川県から山梨県へ。


上野原インター

山梨県内最初の出口となる上野原インター。


上野原インターを過ぎると片側3車線に。
この先の鶴川大橋を渡ると談合坂サービスエリアまで急な上り坂が続く。


かつては渋滞の名所だった談合坂も新しいルートが建設され、片側4車線となり渋滞もほぼ解消された。


談合坂サービスエリア1匱蠢阿砲董
サービスエリアの先で左ルートと右ルートに分かれる。


談合坂サービスエリア

談合坂サービスエリアの先で登坂車線がなくなり再び片側3車線に。


談合坂サービスエリアを過ぎて右ルートと左ルートの分岐へ。
右ルートに進む場合は、あらかじめ追い越し車線へ。


片側3車線から右ルート2車線、左ルート2車線に分かれる。


画像は左ルートを走行している様子。

中野トンネル(長さ303m)

中野トンネルを抜けると下り勾配へ。


右ルートとの合流手前にて。
左ルートは合流後、一番左の車線がなくなる。


こちらは右ルートからの合流部。
右ルートは元は東京方面の上り線で、中野トンネル付近の渋滞解消のために新たに上り線が建設され、下り線となった。


左ルートと右ルートの合流後、河口湖方面分岐の大きな標識が現れる。


中央道富士吉田線(河口湖方面)と大月出口を利用する車は一番左の車線へ。


大月ジャンクションから先、甲府方面は片側2車線となる。

大月JCT. 大月ジャンクション


 中央道(大月JCT.〜韮崎I.C)へ   中央道(八王子I.C〜相模湖I.C)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2011 Rikijiro. All rights reserved.