主要地方道 [東京都道] 環状八号線(練馬区)

環八通りの開通前と開通後(練馬区)

[ 2004/01 , 2006/07 撮影 ]


井荻トンネル入口 井荻トンネル入口

環八通りを高井戸方面から来て井荻トンネルへ入る。

mapion


開通前 開通後
井荻トンネルに入ると笹目通りと環八通りの分岐標識が現れる。
笹目通りは左車線、環八通りは右車線へ。

開通前 開通後
環八本線の方は、南田中出口が分岐している。

笹目通り分岐 開通前 開通後
環八外回りは井荻トンネルから練馬トンネルへと接続する。
井荻トンネルを延長して練馬トンネルと繋げるという大工事を行った。
環八本線は右に急カーブとなる。

笹目通り分岐後、すぐに南田中出口が右に分岐する。

南田中分岐 南田中出口

南田中出口 南田中出口(開通前)

先ほどの井荻トンネルから練馬トンネルではなく側道へ進むと、こちらに出てくる。


環八内回りは練馬トンネルから一旦地上に出て、南田中交差点へ。
南田中交差点では内回りから笹目通りへは行けない。

練馬トンネル出口 内回り練馬トンネル出口(開通前)

練馬トンネル上部 練馬トンネル側道(開通前)

練馬トンネルは、天井部分の一部が開放された半地下方式のトンネルで、 目白通りまで約2丗海。


西武池袋線高架下(2006年) 西武池袋線高架下(2006年5月) 西武池袋線高架下(2004年) 西武池袋線高架下(2004年1月)
西武池袋線の下を通る都道311号環状8号線。
開通前の2004年1月と2006年5月の様子。

赤羽方面へ進む、環八外回り。
交差点がないのでスピードには注意。

練馬トンネル 練馬トンネル

練馬トンネル出口に近づくと目白通りとの分岐標識が現れる。


トンネルを出ると目白通りへの分岐があり、すぐに練馬中央陸橋へ。

目白通り分岐

練馬中央陸橋(2006年) 練馬中央陸橋(2006年5月) 練馬中央陸橋(2004年) 練馬中央陸橋(2004年1月)
開通前の練馬中央陸橋。
左が2006年5月、右が2004年1月に撮影。

練馬春日町トンネル 練馬春日町トンネル

練馬中央陸橋を過ぎ、練馬春日町トンネルへ。
トンネル内ではスピードの取締りがよく行われている。


川越街道へ(開通前) 川越街道分岐へ 川越街道分岐へ(開通後)
長い間、川越街道から先は未開通だった。
開通後は川越街道をオーバーパスする。

川越街道をオーバーパスした後は、北町若木トンネルへ。
トンネル手前で合流がある。左カーブのため合流部が見えにくい。

練馬北町陸橋 練馬北町陸橋

北町若木トンネルへ 北町若木トンネルへ

トンネルへは下り勾配のまま進入する。
トンネル手前にある合流部は短い。


北町若木トンネル(2006年) 北町若木トンネル(2006年5月) 北町若木トンネル(2004年) 北町若木トンネル(2004年1月)
開通前の北町若木トンネル。
正式名称が決まるまでは仮称で若木トンネルとなっていた。


 環状8号線(板橋区)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2004-2006 Rikijiro. All rights reserved.