国道17号線(みなかみ町〜湯沢町)

[ 2000/05 , 2005/08 撮影 ]


第16号カーブ 第17号カーブ

群馬県側の三国峠への道は急カーブが連続する。
カーブごとに番号が設置されている。


距離標識の「南魚沼」は、以前は六日町であった。


三坂大橋を越える。
三国峠を越える区間は歩道もなく、幅員も狭い。

三坂大橋

上越橋と三国トンネル(2005年8月撮影) 上越橋と三国トンネル(2000年5月撮影)

上越橋を渡ると越後山脈を越える三国トンネルへ。
トンネル内は狭く、大型車でも来られるとすれ違うとき結構怖い。

mapion


上越橋手前にある駐車スペースにて。
猿ヶ京付近が標高約600mなので、500m近く登ってきたことになる。


トンネルを抜けると新潟県湯沢町へ。
関越トンネルなどもそうだが、 トンネルを抜けると天候が変わっていたりする。


三国隧道(新潟県側)

三国隧道を新潟県側から撮影。
こちら側にも駐車スペースがある。


苗場(浅貝)へ向かう国道17号。
群馬県側とは全く雰囲気が違う。

苗場へ

火打峠(標高 983m)

苗場を抜けて火打峠を越す。
勾配は緩やかで、峠を越すと二居トンネルへ。


三国トンネル同様、この二居(ふたい)トンネルもトンネル内は狭い。
この二居トンネルは、通るたびにトンネル補修工事で片側通行規制をしている気がする。

二居トンネル 二居トンネル(長さ1295m)

湯沢I.Cへ

関越道湯沢インター手前は急勾配となっている。
カーブ、勾配ともにきついが、中央分離帯付きで道幅も広い。


湯沢I.Cから三国峠への様子。
インターを過ぎると長い登坂車線が続く。

湯沢I.Cから三国峠へ



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