国道361号線[伊那木曽連絡道路]
平成18年2月4日 一般国道361号権兵衛峠道路・姥神峠道路開通

[ 2006/02 撮影 ]


伊那側から権兵衛峠道路へ入る。
標識は丁字路となっているが、 交差点は十字路で、左折するとR361の旧道となる。
左折すると、写真右の行き止まりの標識が立っている。

mapion


権兵衛峠道路、姥神峠道路からなる伊那木曽連絡道路は、 標高1000m付近を走るため、冬期は路面が凍結する箇所がある。


伊那木曽連絡道路が開通したことにより、 国道361号の車両通行不能区間が解消され、冬期間も通行可能となった。

伊那市与地

権兵衛トンネルへ登り勾配が続くため、途中に登坂車線が設置されている。


権兵衛峠道路より 権兵衛峠道路より R361旧道より 国道361号旧道より

権兵衛トンネル手前の橋から下を覗くと、R361の旧道が見える。(左写真)
右の写真はR361の旧道から権兵衛峠道路をみたもの。


権兵衛トンネル(伊那側より) 権兵衛トンネル(木曽側より)

伊那と木曽を結ぶ、長さ4,470mの権兵衛トンネル。
木曽側の方が標高が高いため、伊那側から入ると登り勾配が続く。
高規格道路だけあってトンネル内の幅員は広く、自動車専用道路のようだ。


権兵衛トンネルと姥神トンネルの間も、新しく道路が建設された。
伊那木曽連絡道のトンネル、国道標識には標高も書いてある。

塩尻市番所

番所トンネル

権兵衛トンネルとほぼ同じ標高にある番所トンネル。


続いて長さ200mの羽渕トンネルへ。

羽渕トンネル

県道493号姥神奈良井線の分岐へ。
松本、塩尻方面は県道経由で国道19号に出た方が早い。


姥神トンネル(伊那側より) 姥神トンネル(木曽側より)

姥神峠も国道の不通区間だったが、
姥神トンネルが開通したことにより、R361の不通区間はなくなった。


神谷出口

姥神トンネルから先は建設予定で、現道へいったん降りることとなる。


神谷ランプ橋? 神谷ランプ橋?

神谷出口はS字カーブで、急勾配・急カーブとなっている。


姥神峠道路へ

R19木曽側より姥神峠道路、神谷入口の様子。
左に分岐する狭い道が国道の旧道で、しばらく進むと行き止まりとなる。


その旧道を行き止まりまで進んでみる。
まず姥神峠道路の下を抜ける。


端点まではそれほど勾配はきつくない。


神谷側端点? 神谷側端点?

姥神峠道路分岐から5分もかからないうちに端点に着く。


姥神峠道路と国道19号を結ぶ道は、やや狭いが2車線路となっている。

木曽町日義

国道19号との交差点。
左折が中津川、右折が松本・塩尻方面へ。


こちらは国道19号中津川方面から、 国道361号分岐を撮影。




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