中央自動車道(飯田I.C〜中津川I.C)

[ 2007/09 , 2008/12 , 2009/05 撮影 ]


飯田山本インター500m手前 飯田山本インター

飯田インターと園原インターの間に新設された飯田山本インター。
三遠南信道(飯喬道路)と直結している。

mapion


阿智パーキングエリア手前から70km/h制限となる。


阿智パーキングエリアに向けて下り坂が続く。


阿智パーキングエリア

下り坂の途中にある阿智パーキングエリア。
阿智パーキングエリアにはガソリンスタンドが設置されている。


阿智パーキングエリアの先には、魔のカーブと呼ばれる事故多発区間に。


最急カーブ(2007/09撮影) 最急カーブ区間(2007/09撮影) 最急カーブ(2009/05撮影) 最急カーブ区間(2009/05撮影)

阿智パーキングエリアの先にある最急カーブ区間。
下り坂の途中にある半径300mの急カーブで、事故多発場所となっている。


最急カーブを抜けても右にカーブは続く。


急カーブ区間を抜けると今度は上り勾配に変わる。


網掛トンネル手前にある危険物積載車両検問所。
この先にある恵那山トンネルは長さが5km以上あるため、危険物積載車両は通行できない。


網掛トンネル手前から進路変更禁止となる。


網掛トンネル(長さ1940m)

恵那山トンネルの手前にある網掛トンネル。


園原I.C 園原インター(下り線・名古屋方面) 園原インター(上り線・飯田方面)

網掛トンネルを抜けると園原インターに。
ただし、園原インターは名古屋方面のみ出入口があるため、下り線からは流出できない。


園原インターを過ぎると恵那山トンネルに。


恵那山トンネル(長さ8490m) 恵那山トンネル 恵那山トンネル(2013.05撮影)

長さ8.5kmもある恵那山トンネル。
恵那山トンネル入口から進路変更禁止となる。


恵那山トンネル(天上板撤去前) 恵那山トンネル(天上板撤去前) 恵那山トンネル(天上板撤去後) 恵那山トンネル(天上板撤去後)

恵那山トンネルは断面積が小さく進路変更禁止となっている。
恵那山トンネルも天上板が設置されていたが、撤去された。


恵那山トンネルを抜けると長野県から岐阜県へ。


恵那山トンネル出口で進路変更禁止が終わり、制限速度は80km/hに変わる。
この先、中津川インターまで下り坂の連続カーブ区間となる。


下り坂の急カーブ区間。


下り急勾配の途中にある神坂(みさか)パーキングエリア。

神坂パーキングエリア

中津川インターに向けて5%の下り坂が続く。


岐阜県内、最初の出口となる中津川インター。
国道19号に接続している。

中津川インター

 中央道(中津川I.C〜小牧JCT.)へ   中央道(諏訪I.C〜飯田I.C)へ 



甲信越方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.