上信越自動車道(碓井軽井沢I.C〜佐久I.C)

[ 2006/08 , 2013/07 , 2014/09 撮影 ]


入山トンネル(長さ480m)

横川サービスエリアを過ぎ、碓井軽井沢インターへ向けて。

mapion


国道18号碓氷バイパスの上を通過する。
5%の上り急勾配だが、登坂車線はない。


国道18号を橋梁で通過した後、登坂車線が設けられている。


稲村山トンネル内も登坂車線が続く。

稲村山トンネル(長さ110m)

再び登坂車線がなくなるが、5%の急勾配区間は続く。


9つ連続するトンネル区間で4番目の北野牧トンネル。

北野牧トンネル(長さ190m)

山を斜めに横切るように標高を上げていく。


碓井軽井沢インター手前にある高岩山トンネル。

高岩山トンネル(長さ1070m)

碓井軽井沢インター(2006/08撮影) 碓井軽井沢インター(2014/09撮影)

群馬県内最後の出口となる碓井軽井沢(うすい-かるいざわ)インター。
2006年と2014年とでは、出口案内標識のデザインが変わっている。


碓井軽井沢インターにある標高770mの表示板。
松井田妙義インター付近(標高330m)から400m以上登ってきたことになる。


碓井軽井沢インターを過ぎると右にカーブを取る。


大山トンネル(長さ1630m)

大山トンネル内も右にカーブを取っている。


長さ2050mの日暮山(にっくれやま)トンネル。
トンネル入口は左にカーブしている。

日暮山トンネル(長さ2050m)

八風山トンネル(長さ4470m)

群馬県と長野県をまたぐ八風山(はっぷうさん)トンネル。
トンネルの長さは4470mもある。


八風山トンネルを抜けると群馬県から長野県に。


閼伽流山トンネル(長さ1960m)

トンネル連続区間の最後となる閼伽流山(あかるさん)トンネル。
トンネル名にふりがなが振ってある。


閼伽流山トンネルを抜けると佐久インターに向けて長い下り坂がある。


佐久平P.A 佐久平パーキングエリア

長い下り坂の途中にある佐久平パーキングエリア。


中部横断道が分岐する佐久小諸ジャンクションの案内標識。
佐久小諸ジャンクションは、佐久インターの先にある。


佐久インター(2006/08撮影) 佐久インター(2013/07撮影)

佐久インターの案内標識は、2006年と2013年では形が変わっている。
また、中部横断道の一部開通により、案内表示の「立科」「臼田」が無くなっている。



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