新潟西バイパス(黒埼I.C〜曽和I.C)

[ 2008/05 撮影 ]


黒埼インター

国道8号新潟バイパスより国道116号新潟西バイパスへ。
北陸道、関越道方面も新潟西バイパスへ。

mapion


新潟西バイパスは自動車専用道路のため、標識の色も緑色に。


黒埼インターから新潟西バイパスへ。
この区間は、新潟西バイパス開通前は北陸道として供用されていた。


北陸道入口の新潟西インターへ。
北陸道富山方面、関越道東京方面は右車線に。


新潟西インター

当初は新潟西バイパス(上越・燕方面)が本線から分岐する形を取っていた。
現在は新潟西バイパスが本線となり、北陸道へは本線右車線から分岐する形となっている。


北陸道分岐後のこの区間は、開通当初は片側1車線で慢性的に渋滞していたが、現在は2車線となり流れも良くなった。


また、カーブ半径も改良されて大きくなった。
とはいえ、急カーブのため、ランプ部は50km/h制限となっている。


新潟西インターを通過し、片側3車線に。
ただし、左1車線は次の小新インターの出口車線となる。


小新インター

小新(こしん)インター。
新潟西バイパスは、終点の曽和インターを除き、すべて立体交差となっている。


小新インターを過ぎると制限速度は80km/hに。


小新インターの次の出口、亀貝インターの案内標識。


県道44号新潟燕線と交差する亀貝インター。

亀貝インター

亀貝I.C〜新通I.C間にて。


新通(しんどおり)インター。

新通インター

新通インターを過ぎ、高山インターへ。


高山インターは新発田方面のみのハーフインター。

高山インター

新潟西バイパス終点の曽和インター手前で80km/h区間が終わる。


新潟西バイパス終点の曽和インター。
曽和インターを含め、この先は平面交差となる。

曽和インター

曽和インターを過ぎると片側1車線の対面通行となり、上越・燕方面へ。



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