県道 甲府精進湖線(甲府市)

甲府精進湖有料道路が無料化になるまでは国道指定されていた旧国道358号線

[ 1995/09 撮影 ]



開削記念碑

中央道甲府南インターより国道358号を精進湖方面に進んでいくと右左口交差点があり、その先すぐの丁字路が旧道の入口となっている。
記念碑は旧道に入ってしばらく進むと進行方向右手にある。
左の写真は記念碑を過ぎた辺りで、この先新道と旧道が並行する場所があるが、柵があるため通り抜けは出来ない。
なお新道と旧道では進行方向が逆となる。


通行注意の看板が設置されている付近から未舗装となり、深い溝が至るところにある悪路へと変わる。
ガードレールもほとんどない道をひたすら上り続けると右左口峠(うばぐちとうげ)に着く。


右左口峠 右左口峠。旧中道町側から撮影。

峠には右左口(うばくち)側に通行禁止の柵が設置されていたが、
私が行った時には柵はどけられていた。
現在は中道町(現甲府市)の標識も建っているようだが、
当時は上九一色村(現甲府市)の標識しかなかった。
ちなみに峠に停まっているのは当時私が乗っていた車。
今思うとかなり無謀だった…。

mapion


上九一色村(現甲府市)側の道は旧中道町側よりは走りやすいが、
雨が降った後、わき水が道の上を流れて大きな溝を作る。
写真は旧上九一色村側から右左口峠方面を撮影したもの。
山の斜面にへばりついて道があるのが分かる。




甲信越方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2004 Rikijiro. All rights reserved.