国道8号線(津幡町〜金沢市)

[ 2006/08 , 2008/07 撮影 ]


刈安出口 津幡北バイパスへ

くりからバイパスから津幡北バイパスに入る。


建設中の津幡北バイパス。
津幡北バイパスが全線開通したのは2008年3月と遅い。

津幡北BP(建設中)

刈安高架橋(長さ170m)

開通して間もない津幡北バイパスへ。


大幅に山を削ったのが見て取れる。


岩崎トンネル(長さ323m) 倉見トンネル(長さ304m)

岩崎トンネル、倉見トンネルの2つのトンネルが連続する。


倉見出口

倉見トンネルを抜けると倉見出口へ。


津幡北バイパス全線開通後 津幡北バイパス全線開通前

津幡北バイパス全線開通前と開通後の様子。
センターラインと標識が変更されている。


津幡市街の出口となる加茂出口へ。

加茂出口

加茂出口を過ぎると、国道159号七尾方面の分岐(舟橋ジャンクション)があり、 標識は色付けで案内されている。


加茂入口からの合流があるため、国道159号七尾方面は平面交差で左車線に移らなければならない。
合流・分岐が複雑なため、国道8号金沢方面は赤色、国道159号七尾方面は緑色でカラー舗装されている。

mapion

七尾・能登有料方面は左車線へ

舟橋ジャンクション(2008/07撮影) 舟橋ジャンクション(2006/08撮影)

舟橋ジャンクションに設置されている標識は、
津幡北バイパス全線開通前は色案内されていなかった。
また、金沢方面は国道159号で表記されていた。


舟橋ジャンクションの国道159号七尾方面との合流部。
津幡北バイパス全線開通前は、国道159号七尾方面からの車線に合流する形をとっていた。


国道159号と合流後は津幡バイパスとなり、国道8号・国道159号の重複区間となる。


中橋インター

津幡バイパスも、津幡北バイパス全線開通前までは、国道159号のみの表記だった。


津幡北バイパス全線開通後は、標識が国道159号から国道8号に変更された。


津幡北バイパス全線開通後 津幡北バイパス全線開通前

津幡北バイパス全線開通後は、国道8号と国道159号の重複区間であることを示している。


金沢市街へ向かう山側環状の分岐へ。


山側環状は合流部を過ぎたら左車線へ。

金沢市街(山側環状)は左車線へ

山側環状の分岐を過ぎると、旧国道8号高岡方面からの合流がある。
津幡北バイパス全線開通前までは、津幡バイパスの車線が1車線に減少していた。



 国道8号線(金沢市〜能美市)へ   国道8号線(富山市〜津幡町)へ 



北陸・飛騨方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2007 , 2009 Rikijiro. All rights reserved.