国道8号線(越前市〜敦賀市)

[ 2008/07 , 2014/07 撮影 ]


武生トンネル(長さ1035m)

上下線が分離している武生トンネル。
トンネル内は2車線となっている。


トンネルを抜けると片側1車線となり、福井方面と合流する。


武生トンネルを抜けると、国道305号交点まで長い下り坂が続く。


敦賀へ向かう各トンネルは幅員が狭く、トンネル名の下に「歩行者注意」と出ている。

具谷第2トンネル(長さ88m)

国道305号との接続部へ。
この付近は線形が悪いため、新しいルートに切り替わった。


桜橋付近は新ルート開通により閉鎖となっている。
左に分岐している道が当時の国道305号。

mapion


こちらが桜橋付近の新ルート。
右に分岐している道が旧道で、現在は閉鎖されている。


新道区間に建設された桜トンネル。

桜トンネル(長さ404m)

国道305号との交差点。
ホノケ山トンネルが開通したことにより、北陸道から越前海岸までの距離が短くなった。


道の駅河野に向けて長い上り坂が続く。


坂を登り切ると道の駅へ。


道の駅河野より

道の駅河野から見た越前海岸。
海岸線よりだいぶ高いところを国道が通っているのかが分かる。


大谷第2トンネル(長さ340m) 大谷第3トンネル(長さ310m)

道の駅を過ぎると下り勾配となり、 大谷第二トンネルから大谷第五トンネルまでトンネルが連続する。
なお、大谷第一トンネルは現在は供用されていない。

大谷第5トンネル(長さ227.5m)

大谷第五トンネルを抜け、左急カーブに差し掛かる。
センターラインが引いてあるので分かりづらいが、 カーブの途中で右に県道204号大谷杉津線が分岐している。


敦賀トンネル 敦賀トンネル

南越前町、敦賀市境の敦賀トンネル。
トンネルを抜けると敦賀市へ。


敦賀市に入ると、しおかぜライン分岐まで下り急勾配が続く。


福井方面には、しおかぜライン分岐から敦賀トンネル入口まで長い登坂車線が設置されている。


坂を下りきると、越前・河野しおかぜライン(旧河野海岸有料道路)分岐へ。
撮影時は無料開放される前だったので、標識が「河野海岸有料道路」となっている。


越前・河野しおかぜライン分岐後は、海岸線を走っていく。


右手には五幡海水浴場が見える。


松ヶ崎付近は見通しの悪いカーブが連続する。


この先、国道8号敦賀バイパスと敦賀市街に向かう国道8号現道の分岐へ。



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