中部縦貫自動車道(油坂峠道路)
東海北陸道から福井方面へ
[ 2008/07 撮影 ]


白鳥インター(東海北陸道)

東海北陸道(下り線)より中部縦貫道へ向かう。
中部縦貫道(油坂峠道路)は、白鳥インターに接続している。

mapion


白鳥インター料金所を通過すると中部縦貫道(油坂峠道路)へ。
中部縦貫道は自動車専用道路で現在は通行無料。
なお、白鳥インターから中部縦貫道(福井方面)は利用できない。

白鳥インター(中部縦貫道へ)

中部縦貫道は高架橋で国道156号及び長良川鉄道の遙か上を通過する。


高架橋を通過すると白鳥西インターへ。
国道156号、白鳥市街から中部縦貫道を利用する場合は、白鳥西インターを利用する。

白鳥西I.C 白鳥西インター

油坂第一トンネル(長さ850m)

白鳥西インターを過ぎると中部縦貫道は大きくS字カーブを描いて福井県側へ向かう。


岐阜県側は県境まで標高差が大きく、トンネル内でカーブを取りながら高低差をカバーしている。

油坂第二トンネル(長さ1600m)

油坂第二トンネルで大きく右にカーブを取り、進行方向を180度変えて登っていく。


油坂峠道路に設けられている登坂車線付き区間。
この先、大きく左にカーブを取っていく。


油坂第三トンネル(長さ910m)

左カーブはトンネル内まで続き、再び進行方向が逆になって進んでいく。


油坂第三トンネルを抜けると岐阜・福井県境を結ぶ越美通洞(越美トンネル)へ。
中部縦貫道の制限速度は70km/hだが、越美通洞は制限速度50km/hに規制されている。

越美通洞(長さ1080m)

油坂峠料金所跡

越美通洞を抜けると福井県大野市へ。
この先の広くなっているスペースには、油坂峠道路が有料道路だった時に料金所が設置されていた。



 中部縦貫道(福井方面から東海北陸道)へ 



北陸・飛騨方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2011 Rikijiro. All rights reserved.