国道1号線(岡部バイパス、藤枝バイパス)

[ 2008/04 , 2014/04 撮影 ]


丸子インター

丸子(まりこ)インターで静清バイパスが終点となる。
この先は岡部バイパスに変わる。

mapion


静岡市街からの国道1号現道と合流し、片側2車線へ。


宇津ノ谷トンネル 宇津ノ谷トンネル

道の駅を過ぎると宇津ノ谷トンネルへ。


宇津ノ谷トンネルを抜けると静岡市から藤枝市岡部町に入る。

横添インター

岡部トンネル手前にある左カーブ区間。


岡部バイパスにはほとんど信号がないので、快適に走れる。

岡部トンネル(長さ303m)

岡部トンネルを抜けて藤枝バイパス入口へ。
藤枝バイパスは右車線に。


内谷インター(2014/04撮影) 内谷インター(2008/04撮影)

内谷(うつたに)インターから藤枝バイパスに入る。
次の広幡インターまで4車線化された。


次の広幡インターで4車線化区間は終わる。
藤枝バイパス(浜松方面)は右車線に。


広幡インターで降りると新東名高速の藤枝岡部インターに連絡している。

広幡インター(新東名入口)

広幡インターを過ぎると、この先の潮トンネルまで緩やかな上り坂が続く。


潮(うしお)トンネル内も上り坂となっているため、トンネルを抜けるまで流れが悪くなっている。

潮トンネル(長さ300m)

薮田東I.C 薮田東インター 自動車専用区間へ 自動車専用区間へ

薮田東インターから先は自動車専用道路に変わる。


ひといきパーキング ひといきパーキング(2012年2月廃止)

浜松方面の下り線のみ、2012年2月までパーキングエリアが設置されていた。


谷稲葉(やいなば)インター。
谷稲葉インターで降りるとパーキングエリアへ。

谷稲葉インター

谷稲葉インターを降りてすぐのところにある谷稲葉うぐいすパーキングエリア。

谷稲葉うぐいすP.A 谷稲葉うぐいすパーキングエリア

谷稲葉トンネル(長さ1360m)

谷稲葉インター前後はトンネルが多いのだが、その中でも一番長いのが谷稲葉トンネルとなっている。


東光寺インターは、沼津方面のみ出入口のハーフインター。

東光寺I.C 東光寺インター

野田インター(2014/04撮影) 野田インター(2008/04撮影)

野田インターで、藤枝・島田市街からの国道1号現道と接続する。
上り線(静岡方面)は谷稲葉トンネル出口を先頭に激しい渋滞となる時がある。


野田インターで藤枝バイパスが終点となり、自動車専用区間も終わる。

藤枝バイパス終点 藤枝バイパス終点

 国道1号線(日坂バイパス、掛川バイパス)へ   国道1号線(静清バイパス)へ 



東海方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2008 , 2014 Rikijiro. All rights reserved.