東名阪自動車道(亀山I.C〜長島I.C)

[ 2007/09 , 2014/04 撮影 ]


亀山インター

名阪国道より東名阪自動車道に。

mapion


新名神高速が分岐する亀山ジャンクションへ。

亀山ジャンクション500m手前

亀山ジャンクション

新名神(京都・大阪方面)が分岐する亀山ジャンクション。


亀山ジャンクションで新名神からの合流があるが、渋滞防止のため、すぐに合流させないようにしている。


鈴鹿インターまでの間に、渋滞ポイントとなるザグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)がある。


下り坂から上り坂に差し掛かったところ。
速度回復するまでに時間がかかる。


鈴鹿I.C 鈴鹿インター

休日などでは、鈴鹿インター付近を先頭に伊勢道及び新名神高速まで渋滞が延びることがある。


鈴鹿インターを過ぎても四日市インターまでアップダウンが続く。


鈴鹿インターと四日市インター間にあるザグ部。


四日市インターを過ぎると片側3車線に。

四日市I.C 四日市インター

片側3車線区間は伊勢湾岸道が分岐する四日市ジャンクションまで続く。


6車線化後(2014.04撮影) 6車線化前(2007.09撮影)

案内標識の「東名阪道」は東名高速と間違わないように「東」の字を小さくしてある。


6車線化後(2014.04撮影) 6車線化前(2007.09撮影)

休憩所案内では下2ヶ所が入れ替わり、伊勢湾岸道の休憩所に変わった。


御在所サービスエリア1km手前 御在所S.A 御在所サービスエリア

四日市東インター手前にある御在所サービスエリア。


四日市東インターを過ぎると伊勢湾岸道の分岐がある。

四日市東I.C 四日市東インター

6車線化後(2014.04撮影) 6車線化前(2007.09撮影)

四日市ジャンクション手前にて。
伊勢湾岸道、東名(豊田・静岡方面)の分岐へ。


伊勢湾岸自動車道を利用する場合は一番左の車線へ。

四日市ジャンクション500m手前

四日市ジャンクション

一番左が伊勢湾岸道への車線となり、東名阪道(名古屋方面)は再び片側2車線となる。


桑名I.C 桑名インター 桑名東I.C 桑名東インター

揖斐長良川橋で揖斐川、長良川を渡る。

揖斐・長良川橋(橋長930m)

長島インター2km手前

揖斐長良橋を渡ると長島インターへ。



 東名阪道(長島I.C〜清洲JCT.)へ   名阪国道(向井I.C〜亀山I.C)へ 



東海方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2014 Rikijiro. All rights reserved.