国道161号線(西大津バイパス)

[ 2005/12 , 2011/12 撮影 ]


藤尾南ランプ(2011/12撮影) 藤尾南ランプ(2005/12撮影)

国道1号大阪・京都方面より国道161号西大津バイパス分岐へ。
案内標識と道路舗装は、国道1号:赤色、国道161号:緑色に表示変更となった。
また、信号機も電球式からLED式に変更された。

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国道1号四日市・草津方面からの合流部。
合流地点で次の藤尾北ランプがすでに見える。


小金塚、稲葉台方面出口となる藤尾北ランプ。

藤尾北ランプ

4車線化完成後(2011/12撮影) 対面通行時(2005/12撮影)

藤尾北ランプを過ぎると対面通行となっていた区間も片側2車線の4車線化に。
また、距離標識も今津町が高島市となり変更となっている。


藤尾奥町ランプ300m手前 藤尾奥町ランプ 藤尾奥町ランプ

藤尾奥町ランプ手前は5%の登り勾配となっている。


長等トンネル(敦賀方面・2011年撮影) 長等トンネル(2011年撮影) 長等トンネル(2005年撮影) 長等トンネル(2005年撮影)

西大津バイパスは敦賀方面が後から建設され4車線となった。
2005年の時に撮影した長等トンネルは、現在は京都方面として使われている。


山上トンネル 山上トンネル

長等トンネルを抜けてすぐに山上トンネルへ。
長等トンネル出口付近から山上トンネル出口にかけて左カーブが続く。


皇子山ランプ300m手前 皇子山ランプ 皇子山ランプ

皇子山(おうじやま)ランプ。
大津市街方面の出口。


宇佐山トンネルは右にカーブしている。
長等トンネル、山上トンネルと共に、入口には信号機が設置されている。

宇佐山トンネル 宇佐山トンネル

近江神宮ランプ300m手前 近江神宮ランプ

滋賀里、高砂方面出口の近江神宮ランプ。
比叡山の最寄り出口でもある。


近江神宮ランプ〜滋賀里ランプ

近江神宮ランプを過ぎ、掘割構造の連続立体化区間。


近江神宮ランプ〜滋賀里ランプ
(2011/12撮影)
近江神宮ランプ〜滋賀里ランプ
(2005/12撮影)

近江神宮ランプ〜滋賀里ランプ間にある距離標識。
湖西道路は2005年8月より無料化された。


滋賀里ランプ250m手前 滋賀里ランプ250m手前 滋賀里ランプ 滋賀里ランプ

坂本、滋賀里方面出口の滋賀里ランプ。
出口部は急カーブとなっているので本線流出後は減速を。


滋賀里ランプを通過すると湖西道路入口へ。
湖西道路を利用する車は右車線へ。

湖西道路入口600m手前

湖西道路は自動車専用道路のため、125CC以下の車両は現道へ。


下阪本ランプで右1車線は湖西道路、左1車線は国道161号現道へ。
現在、湖西道路は4車線化工事を行っている。

湖西道路入口(下阪本ランプ)


 国道161号線(湖西道路、志賀バイパス)へ 




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