六甲北有料道路(北神バイパス)

[ 2007/06 撮影 ]


六甲北道路入口(唐櫃インター)

唐櫃(からと)インターで、六甲有料道路から六甲北有料道路(北神バイパス)に接続する。
六甲北有料道路は、原付、自転車等の通行が禁止されている。

mapion


六甲北有料道路に入り、長さ1230mの唐櫃トンネルへ。

唐櫃トンネル(長さ1230m)

有野第1トンネル(長さ118m)

この有野第1トンネルを抜けると本線料金所がある。


本線料金所は柳谷ランプの出口も兼ね合わせている。
柳谷ランプ出口は一番左の料金所へ。

柳谷ランプ 本線料金所(柳谷ランプ)

柳谷JCT. 柳谷ジャンクション

本線料金所を過ぎると阪神高速と合流する。
阪神高速の方が本線のような形となっている。


阪神高速と合流後は、片側2車線へ。
制限速度は60km/hのため、速度取り締まり(覆面)がよく行われている。


柳谷ランプ〜吉尾ランプ間にて。


吉尾ランプは、中国道の西宮北インターに連絡している。

吉尾ランプ

吉尾ランプ〜神戸北I.C

吉尾ランプから次の神戸北インターで山陽道に乗る場合は、六甲北道路の通行料金はかからない。
(逆の場合も同じ。)


神戸北インターでは、山陽自動車道に接続しているため、一般道へ降りることはできない。

神戸北インター(山陽道接続)

神戸北I.C〜大沢I.C

神戸北インターを過ぎると対面通行へ。


大沢インター手前にて。
ゴルフ場の脇を通るため、道路上に防護ネットが張られている。


大沢インター

山陽道から来た場合でも、神戸北インターから大沢インターまでの通行料金を取られる。


大沢インター上にある本線料金所。
ETCも利用できる。

本線料金所 本線料金所(大沢インター)

長尾ランプ

長尾ランプは、六甲山、有馬温泉方面のみのハーフインター。


神戸三田インターでは中国自動車道に接続している。
六甲北有料道路は、神戸三田インターを過ぎて終点となる。

神戸三田インター(中国道接続)


 六甲有料道路(六甲山トンネル)へ 



関西方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2008 Rikijiro. All rights reserved.