西神戸有料道路、山麓バイパス
西神戸有料道路、2008年10月無料開放
[ 2005/12 撮影 ]


白川出入口

三宮、夢野方面への短絡路となる西神戸有料道路の入口。

mapion


陸橋部を抜けた後は片側2車線へ。


三宮方面は右車線のように思えるが、分岐はだいぶ先にある。


坂を登り切ると鵯(ひよどり)インターがあり、西神戸有料道路の料金所がある。

西神戸有料道路が無料開放されると、料金所は廃止される。

鵯インターへ

鵯インターを過ぎると今度は下り坂に変わる。

下りきったところで西神戸有料道路(神戸駅方面)と山麓バイパス(三宮方面)の分岐がある。

神戸駅方面は左車線、三宮方面は右車線へ。


西神戸有料道路と山麓バイパスの分岐点。
山麓バイパスは別料金となる。
また、山麓バイパスは原付、自転車等の通行が禁止されている。

mapion

雲雀ヶ丘インター

源平大橋 源平大橋(長さ180m)

山麓バイパスに入るとトンネル区間が多くなる。


紅葉最盛期の山麓バイパス。
季節は12月の上旬であった。

鴨越第2トンネル

有料道路の名前通り、山麓を走っていく。


山麓バイパスの料金所へ。
料金所手前に天王谷インターがあるが、本線からは出ることができない。

天王谷料金所

料金所を過ぎるとすぐに長大トンネルに入るため、「出口3.2km」の標識が設置されている。


長さ3032mの布引トンネルへ。
トンネル内は制限速度が60km/hに設定されている。

布引トンネル 布引トンネル(長さ3032m)

三宮出口分岐 三宮出口分岐

布引トンネル内で、三宮方面と生田川方面の分岐がある。

三宮方面は右車線、生田川方面は左車線となり、それぞれ1車線になる。

なお、三宮方面の出口は、大型車通行禁止となっている。




関西方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2008 Rikijiro. All rights reserved.