新名神高速道路(亀山JCT.〜信楽I.C)

[ 2008/12 , 2009/12 撮影 ]


東名阪道、名古屋方面より。
新名神高速で大阪方面へ向かう場合は左車線へ。

mapion


亀山JCT.(名古屋方面より) 亀山JCT.(名古屋方面より) 亀山JCT.(大阪方面より)

名古屋方面から名阪国道を使う場合は東名阪道を直進する。
新名神の大阪方面から伊勢方面へ向かう場合は右に分岐する形となる。


東名阪道から新名神高速へ。
亀山ジャンクションから分岐しているこの部分は、新名神の本線ではなく、 本線と東名阪道を結ぶ連絡路となっている。


安坂山(あさかやま)トンネル内は左にカーブしている。

安坂山トンネル(長さ1070m)

亀山西JCT 亀山西ジャンクション

撮影時は、新名神の四日市JCT〜亀山西JCT間が建設前であったが、2019年3月に開通している。


片側2車線から3車線に変わるところが、新名神本線と接続になるところ。

亀山西JCT. 新名神本線接続部(亀山西JCT.)

鈴鹿トンネル(長さ3960m)

三重県と滋賀県を結ぶ、長さ約4kmの鈴鹿トンネルへ。


鈴鹿トンネルを抜けて三重県から滋賀県へ。


名神高速に接続するまでに、土山S.Aと甲南P.Aの2ヶ所の休憩所が設置されている。


土山サービスエリアは上下線とも、下り線(大阪方面)に作られている。

mapion

土山S.A 土山サービスエリア

甲賀土山インター手前で右1車線が無くなり、片側3車線から2車線へ減少する。


甲賀土山インター。
標識にもあるとおり、甲賀は「こうが」ではなく「こうか」と読む。

甲賀土山I.C 甲賀土山インター

甲南インター500m手前

甲南インターはパーキングエリア併設となっているが、開通当初はパーキングエリアのみでの供用であった。


パーキングエリアに入ると甲南インターでは降りられない。

甲南P.A 甲南パーキングエリア

甲南トンネル(長さ2530m)

甲南I.C〜信楽I.C間にある甲南トンネル。


信楽インター出口。
本線は片側2車線供用だが、3車線分のスペースがある。

信楽I.C 信楽インター

 新名神高速(信楽I.C〜草津JCT.)へ 




関西方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2009 Rikijiro. All rights reserved.