国道2号線(東広島市〜海田町)
[西条バイパス、東広島バイパス]

[ 2006/12 撮影 ]


西条バイパス入口 西条バイパス入口

西条バイパスの入口。
右折すると国道2号の旧道で、東広島市街へ。

mapion


国道375号との立体交差。
呉、山陽道西条I.C、三次方面は側道へ。


R375交差点

同じく国道375号(旧道)との交差点。
ここは平面交差となっているので、流れが悪くなってしまう。


国道375号旧道との平面交差を抜けると、立体交差が八本松インターまで続く。


八本松トンネル 八本松トンネル

八本松トンネルを抜けると、西条バイパス終点の八本松インターへ。


西条バイパスと接続する国道2号安芸バイパスは建設中のため、広島方面はいったん現道に出なければならない。
直進は、県道83号志和インター線で山陽道志和インターへ。

mapion

西条バイパス終点へ(八本松インター)

国道486号交点(溝迫交差点)

八本松インターを降りて溝迫交差点へ。
東広島市街を通る旧国道2号の一部は、国道486号となっている。


八本松インターで分岐した志和インター線と再び交わる。
志和インター方面と国道2号三原方面のみ接続している。

志和インター線

瀬野駅付近

山陽本線瀬野駅付近。
この区間は現道しかない為、両方向とも渋滞が激しい。


片側1車線から2車線に変わると流れはよくなった。
三原方面は車線減少となるため、この付近から渋滞となる。

中野東駅付近

東広島バイパス入口へ

いったん現道を離れ、国道2号東広島バイパスを使うことにする。


中野インターから東広島バイパスに入る。
東広島バイパスは自動車専用道路となっている。

mapion

中野I.C 東広島バイパス(中野インター)

東広島バイパス

自動車専用道なので「東広島バイパス」の標識も緑色になっている。


部分開通の為、高規格道路なのだが交通量は少ない。

押出トンネル(長さ246m)

バイパスは、国道2号現道よりも山沿いに作られている。
最高速度は70km/h。


現段階での終点となる、海田東インターへ。

海田東I.C 海田東インター

海田東インター出口は長い下り坂となっている。


東広島バイパスが未開通の海田(かいた)地区では、県道276号矢野海田線がバイパスの替わりとなっている。



 国道2号線 (広島市街) へ   国道2号線 (三原市〜東広島市) へ 



中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2008 Rikijiro. All rights reserved.