山陰自動車道(米子東I.C〜米子西I.C)

[ 2004/12 , 2010/05 撮影 ]


米子東インター

山陰自動車道鳥取方面から米子自動車道へは、 米子東インターで降りて、その先の交差点を左折しなければならない。

mapion


松江方面からは米子ジャンクションで、 山陰道から米子道へ直接向かうことができる。

米子JCT. 米子ジャンクション

2004年12月撮影

米子ジャンクション建設中に撮影したもの。
標識は青色で、国道マークだけ緑色に塗られていた。


こちらも2004年撮影時。
米子市街からの国道431号より。
右方向:国道9号米子バイパス(無料)
左方向:山陰自動車道(有料)
を標識で案内していたのだが、分かりづらいものだった。

2004年12月撮影

米子ジャンクションを過ぎると片側2車線に変わる。
2車線となったため、米子道からの合流がスムーズとなった。


次の日野川東インターまで片側2車線となっている。


日野川東インター

山陰自動車道は有料区間と無料区間があるため、標識に無料区間と出ている。


2010/05撮影 2004/12撮影

日野川東I.C〜米子南I.C間にある標識。


米子西I.C 米子南インター(2010/05撮影) 米子南インター(2004/12撮影)

国道181号と接続する米子南インター。
利用者が分かりやすいようにインター番号も付けられた。


米子南インターを過ぎて。
次の米子中インター、米子西インターの案内標識。


米子第一トンネル(長さ572m) 米子第二トンネル(長さ555m)

米子第一、米子第二トンネルと連続する。
米子第二トンネルを抜けると米子中インターへ。


米子中インター(2010/05撮影) 旧米子西インター(2004/12撮影)

現在の米子西出口が出来るまでは、ここが無料区間の出口となっていた。
米子西出口が新設され、インター名も米子西から米子中へと変わった。


米子中インター(2010/05撮影) 旧米子西インター(2004/12撮影)

現在は次の米子西インターまでが無料区間となっている。


米子中インターを過ぎると片側2車線へ。


米子西出口は左車線へ

有料区間と無料区間の境のため、出口車線が長く取ってある。
国道9号、国道180号(無料区間出口)は左車線、山陰自動車道(有料区間)松江方面は右車線へ。


米子西インターから先は、山陰自動車道(安来道路)となり、有料区間となる。

米子西インター(この先有料区間)


 山陰道(米子西I.C〜東出雲I.C)へ   山陰道(名和I.C〜米子JCT.)へ 



中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2014 Rikijiro. All rights reserved.