広島高速1号線(広島東I.C〜温品JCT.)

[ 2006/12 , 2010/05 撮影 ]


広島東インター

山陽自動車道(下り線)より。
広島高速1号線は、広島東インターで山陽道に接続している。

mapion


広島東出口は左、広島高速は右へ。


広島東料金所 広島東料金所

広島東料金所では、山陽自動車道の広島東インターまでの料金と広島高速の料金を支払う。


広島高速1号線の始まり。
広島駅までは10kmと出ている。


福木トンネル(長さ1026m)

山陽自動車道からは広島東インターを利用するが、一般道からは福田インターを利用する。
福田インター(広島駅方面のみ)を過ぎると福木トンネルへ。


福木トンネルを抜けると馬木(うまき)インターの合流がある。
馬木インターも広島駅方面のみのハーフインターとなっている。


広島高速1号の標識。
安芸府中道路とも呼ばれている。


温品パーキングエリア手前から下り勾配に変わる。


温品パーキングエリア

下り勾配の途中にある温品(ぬくしな)パーキングエリア。


温品パーキング合流後も下り急勾配が続く。


この先には金剛寺山トンネルがある。
金剛寺山トンネル手前からカラー舗装となっている。


金剛寺山トンネル(2010年5月) 金剛寺山トンネル(2010年5月) 金剛寺山トンネル(2006年12月) 金剛寺山トンネル(2006年12月)

急な下り勾配の途中にある金剛寺山トンネル。
2006年撮影時にはなかったカラー舗装が施されている。


トンネルを抜けた後も7%の急勾配が続く。


間所インター出口手前で片側1車線となる。


間所出口を過ぎると温品ジャンクションへ。
温品ジャンクションでは広島高速1号と広島高速2号および5号が接続するが、広島高速5号は建設中となっている。


間所インター

温品方面出口となる間所(まどころ)インター。
間所インターを過ぎると本線は広島高速2号(府中仁保道路)に。


広島高速2号が開通する前は、間所出口が終点だった。
広島駅、国道2号方面は交差点を左折する。

間所出口より(2006年12月撮影)


 広島高速2号線(温品JCT.〜仁保JCT.)へ 



中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 Rikijiro. All rights reserved.