松江自動車道(雲南吉田I.C〜三次東JCT.)

[ 2013/12 撮影 ]


雲南吉田インターを過ぎて。
次の出口となる高野インターからは、広島県に入る。

mapion


島根、広島県境の大万木トンネル手前に2本トンネルがある。

吉田トンネル(長さ1627m)

杉戸トンネル(長さ506m)

吉田トンネルを抜けた後にある杉戸トンネル。


杉戸トンネルを抜けると島根県と広島県をまたぐ大万木(おおよろぎ)トンネルへ。
長大トンネルで、長さは4878mもある。

大万木トンネル(長さ4878m)

大万木トンネルを抜けると島根県雲南市から広島県庄原市へ。


大万木トンネルを抜けた先にある追い越し区間。
高野インターへ向かって緩やかに下っている。


高野I.C1km手前 高野インター1km手前 高野インター

広島県内、最初の出口となる高野インター。
高野インター出口にも道の駅が設置されている。


高野インターを過ぎ、松江道の最高地点へ登っていく。


松江自動車道の最高地点。
札が峠付近が松江道の最高地点となっている。

松江道最高地点(標高637m)

札が峠から口和(くちわ)インターへの下り。
この先、口和インターまで、6本のトンネルが連続する。


6本のトンネル区間で一番最初に抜ける竹地谷トンネル。

竹地谷トンネル(長さ1329m)

野呂谷トンネル(長さ2428m)

野呂谷トンネルは、6本のトンネル連続区間の中で一番長いトンネル。


口和I.C1km手前 口和インター1km手前 口和インター

口和(くちわ)インターの直前にもトンネルがある。


口和I.C〜三次東I.C間にある川平トンネル。

川平トンネル(長さ1030m)

西城川(橋長300m)

西城川(さいじょうがわ)を渡った先で、庄原(しょうばら)市から三次(みよし)市に入る。


中国自動車道、尾道自動車道と接続する三次東(みよし-ひがし)ジャンクションへ。
松江道から本線をそのまま進むと尾道道となるが、撮影時はまだ尾道道が開通していなかった。

三次東JCT.500m手前

三次JCT.(尾道道、中国道分岐) 三次東ジャンクション
(尾道道、中国道分岐)

中国自動車道、三次市街へは本線から降りる。
直進方向は現在開通済みの尾道自動車道で、山陽自動車道までつながっている。


本線から降りると右急カーブがある。


三次東インター

松江道及び尾道道と中国道との連絡路の途中に、三次東インターが設置されている。
無料区間は三次東インターまでとなっている。


三次東インターで降りないと中国道の料金所に出る。

mapion

三次東JCT.(中国道へ) 三次東ジャンクション(中国道へ)


 松江自動車道(宍道JCT.〜雲南吉田I.C)へ 




中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2016 Rikijiro. All rights reserved.