西瀬戸自動車道(生口島南I.C〜西瀬戸尾道I.C)

[ 2009/12 撮影 ]


生口島南インター

生口島南(いくちじま-みなみ)インター。
次の生口島北インターでは降りられないため、「生口島(瀬戸田)へはここでおりてください。」の看板が設置されている。

mapion


瀬戸田トンネル(長さ717m) 洲江トンネル(長さ447m)

生口島を走る、しまなみ海道。
瀬戸田トンネルと洲江(すのえ)トンネルの2つのトンネルを通過する。


生口島北インター(今治方面からの出口なし)を過ぎると生口島と因島を結ぶ生口橋へ。
「因島へは因島南でおりてください」と案内が出ている。

生口島北インター

生口橋 生口橋(長さ790m)

生口橋は片側1車線で、多々羅大橋と同じく斜張橋となっている。


生口橋を渡ると因島南インターへ。
因島(いんのしま)には因島南と因島北の2つのインターがあるが、四国方面からは因島南でしか降りられない。

因島南インター

大浜パーキングエリア

因島を縦断し、島の北側に位置する大浜パーキングエリア。


大浜パーキングエリアを通過すると因島大橋へ。

因島大橋(橋長1270m)

因島大橋? 因島大橋?

因島と向島を結ぶ、吊り橋の因島大橋。
因島大橋は2段構造となっており、車道の下に歩行者・自転車道が通っている。


因島北I.C〜向島I.C

因島大橋の区間だけ片側2車線で、渡り終えると左急カーブがある。


この先、向島インターに本線料金所が設置されている。

向島I.C 1km手前

向島インター出口

向島(むかいしま)の出口は本線料金所手前に分岐がある。


向島にある西瀬戸自動車道(しまなみ海道)本線料金所。

しまなみ海道 本線料金所

本線料金所を通過すると、西瀬戸自動車道終点の西瀬戸尾道インターまで出口はない。


向島と本州を結ぶ新尾道大橋。
進行方向右手に尾道大橋が見える。

新尾道大橋(橋長550m)

新尾道大橋

先に架橋された尾道大橋と塔の間隔も同じになっている。


新尾道大橋で本州に渡り、終点の西瀬戸尾道インターへ。
西瀬戸尾道インターで国道2号と接続しており、広島方面は左車線に。

mapion


西瀬戸尾道I.C(広島方面分岐) 西瀬戸尾道インター(広島方面分岐)

広島方面(国道2号尾道バイパス)が本線から左に分かれる形をとる。
岡山方面は右1車線がなくなり1車線に。


岡山方面は1車線になった後、もう1つ分岐がある。


西瀬戸尾道インター(岡山方面分岐)

国道2号岡山方面、山陽道の福山西インターは分岐を右に。
分岐左は甲山、東尾道方面へ。


西瀬戸自動車道と山陽自動車道は直接結ばれていないため、国道2号松永道路(自動車専用道路)が連絡路となっている。

国道2号松永道路

福山西インター入口

直接は結ばれていないが、国道2号の西瀬戸尾道インターと福山西インターの間は自動車専用道路となっているので、信号もなく通過できる。


山陽自動車道、福山西インター料金所。
西瀬戸自動車道終点から5分ほどで到着する。

福山西I.C 福山西インター料金所


 西瀬戸自動車道(大島南I.C〜生口島南I.C)へ 



中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2012 Rikijiro. All rights reserved.