岡山自動車道(北房JCT.〜岡山JCT.)

[ 2007/06 撮影 ]


中国道津山方面、米子道方面より 岡山道の分岐となる北房ジャンクションへ。

mapion


山陽道岡山方面、瀬戸中央道坂出方面は北房ジャンクションから岡山自動車道へ。

北房JCT. 北房ジャンクション

中国自動車道分岐後。
有漢トンネルへ向けて上り坂が続く。


片側2車線から1車線に変わる。
米子道、岡山道、瀬戸中央道、高知道と乗り継げば、日本海から太平洋へ縦断することができる。


岡山道は、岡山方面からインター番号が振られている。


岡山道で一番長い有漢(うかん)トンネル。

有漢トンネル(長さ1529m)

有漢インター

有漢トンネルを抜け、有漢インターへ。
出口標識の「高梁」の色が違うが、以前は「加茂川」となっていた。


岡山道で唯一の高梁(たかはし)サービスエリア。
撮影時にはガソリンスタンドがあったのだが、現在は営業をしていない。
休憩所はこの先にもう一ヶ所、総社パーキングエリアがある。

高梁サービスエリア

岡山道最高地点 岡山道最高地点

高梁サービスエリアを過ぎると、岡山自動車道の最高地点(標高390m)に着く。


賀陽(かよう)インター。
「岡山空港ここで出よ」と標識が出ている。

賀陽インター

槙谷トンネル(長さ1170m)

賀陽I.C〜岡山総社I.C間にある槙谷トンネル。


槙谷トンネルを抜け身延橋へ。
カーブしているので橋の高さが見て取れる。

身延橋

塔坂トンネル 塔坂トンネル(長さ1470m)

岡山道には3ヶ所トンネルがあり、岡山方面はこの塔坂トンネルが最後となる。


岡山総社インター2?手前付近。
盛土ではなく高架区間が続く。


岡山総社インター

岡山総社(おかやま−そうじゃ)インター。
岡山道最後の出口。


岡山総社インターの次は岡山ジャンクションとなり、山陽自動車道に接続する。


山陽道神戸方面、岡山インターは左車線へ。
倉敷・広島方面、瀬戸大橋経由坂出方面は右車線へ。


岡山ジャンクションでは、神戸方面と広島方面それぞれ1車線ずつに分かれる。

mapion

岡山JCT. 岡山ジャンクション



中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2009 Rikijiro. All rights reserved.