主要地方道 横田多里線(日南町〜奥出雲町)

[ 2002/12 撮影 ]


日南町多里(R183分岐)

国道183号線を日南町生山(しょうやま)から鍵掛峠方面に進んでいくと、 多里(たり)で県道15号横田多里線との分岐に着く。

mapion


国道183号から分岐後。
この年は例年以上に雪が多く、12月でもかなり降っていた。


横田方面は右を表す標識が立っている。
この先、横田方面へ行けるのか心配だったが、
冬期閉鎖になっていなかったので進んでみることに。


いくらスタッドレスを履いているとはいえ、 除雪もされていない峠道を進むのはかなり大変だった。
何度も尻を振られながら、ようやく島根・鳥取県境の竜駒(りゅうのこま)へ たどり着く。

竜駒(島根県奥出雲町へ) 竜駒(島根県横田町[現:奥出雲町]へ)

竜駒(鳥取県日南町へ) 竜駒(鳥取県日南町へ)

峠から横田方面へ進んだのだが、途中で倒木が道を塞いでいて、 動かそうにもビクリとも動かない。
日も陰り、雪まで降ってきたので、 やむなく来た道を引き返すことに。
自分が通ったタイヤの跡も雪ですぐに消えてしまう中、 何度も滑りながら峠道を登って、再び県境の竜駒に戻った。




中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2004 Rikijiro. All rights reserved.