松山自動車道(川之江JCT.〜いよ小松JCT.)

[ 2009/12 撮影 ]


川之江ジャンクション

高松自動車道、高松・岡山方面より。
川之江ジャンクションで高知自動車道、徳島自動車道方面が分岐する。

mapion


川之江ジャンクションで高松自動車道は終わり、松山自動車道へ。

川之江JCT(高松道から松山道へ)

三島川之江インター1?手前 三島川之江インター

松山自動車道に入って最初の出口。
インター番号は高松自動車道からの続きとなっている。


三島川之江JCT.〜土居I.C

三島川之江I.C〜土居I.C間にて。
並行する国道11号よりも山側を走っている。


土居インター1km手前 土居インター

土居I.C〜新居浜I.C間にて。
次の新居浜I.Cまではトンネルが少ない。


新居浜インター500m手前 新居浜インター

生子山トンネル(長さ540m) 山根トンネル 山根トンネル(長さ1390m)

新居浜I.C〜いよ西条I.C間にある生子山(しょうじやま)トンネルと山根トンネル。
生子山トンネルと山根トンネルは連続している。


いよ西条インター1?手前 いよ西条インター

山陽自動車道の西条インターと区別するため、いよ西条インターとなっている。


早川トンネル(長さ300m)

いよ西条インターを過ぎると9本のトンネルが連続する。
早川(はいがわ)トンネルを過ぎるとすぐに飯岡トンネルへ。


飯岡トンネル 飯岡トンネル(長さ1320m) 八堂山トンネル 八堂山トンネル(長さ990m)

早川トンネルの次にある飯岡トンネルと八堂山トンネル。
飯岡トンネルはこの区間で一番長いトンネルとなっている。


円山トンネル(長さ570m) 湯之谷トンネル(長さ690m)
西田トンネル 西田トンネル(長さ300m) 西泉トンネル 西泉トンネル(長さ380m)

円山トンネルから西泉トンネルまでは特にトンネル同士の距離が短い。
西泉トンネルを抜けるとトンネルの連続区間は終わる。


トンネル連続区間を抜けると石鎚山サービスエリアへ。
ハイウェイオアシスが併設されている。
また、松山方面最後の給油所となっている。

石鎚山サービスエリア

いよ小松ジャンクション1?手前

石鎚山サービスエリアを過ぎると、いよ小松ジャンクションへ。
標識の通り、いよ小松インター出口の分岐にもなっている。


いよ小松ジャンクション500m手前 いよ小松ジャンクション

いよ小松ジャンクションでは今治小松自動車道が接続している。
しまなみ海道(今治、尾道方面)、いよ小松インター出口の分岐。



 松山道(いよ小松JCT.〜松山I.C)へ   高松道(高松西.C〜川之江JCT.)へ 



四国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2011 Rikijiro. All rights reserved.