松山自動車道(いよ小松JCT.〜松山I.C)

[ 2009/12 撮影 ]


いよ小松ジャンクション

今治小松自動車道が分岐する、いよ小松ジャンクション。
いよ小松出口と、しまなみ海道(今治・尾道方面)は今治小松道へ。

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次の川内インターまでは山間部を通過するため距離が長い。
また、距離標識に宇和島の名前が出てくる。


妙口トンネル(長さ650m)

国道11号の桜三里(峠越え)に並行する区間のため、この先トンネルが連続する。


標高を上げていくため、松山方面に向けて上り勾配が続く。
鞍瀬トンネルを抜けると臼坂トンネル(長さ650m)へ。

鞍瀬トンネル(長さ780m)

千羽ヶ岳トンネル(長さ740m)

臼坂トンネルを過ぎ、更に標高を上げて千羽ヶ岳トンネルに。
ここから3本のトンネルが連続する。


千羽ヶ岳トンネルを抜けると短い相之谷トンネルへ。
このトンネルが西条市と東温市の境となっている。

相之谷トンネル 相之谷トンネル(長さ330m)

川内トンネル 川内トンネル(長さ1400m)

山越え区間の中で一番距離の長い川内トンネル。
標高もこの付近がピークとなる。


川内トンネルを抜けると長い下り坂に変わる。


5%の下り急勾配が続く。


下り坂の途中にある桜三里(さくらさんり)パーキングエリア。

桜三里パーキングエリア

桜三里パーキングエリアの横を通過する。
本線の左斜面の上がパーキングエリアなので、どれだけ下っているかが分かる。


長い下り坂の最後は直線となっている。
この先、右に大きくカーブを取るため、速度超過には注意。


川内インター

右に大きくカーブを取ると川内インターへ。
川内インターからも松山市街へ向かうことが出来る。


川内I.C〜松山I.C間。
ほぼストレートの4車線区間となっている。


松山インターから先は対面通行に変わる。


そのため、宇和島方面は右車線への指示がある。


松山インター500m手前 松山I.C 松山インター

松山インターで片側2車線から片側1車線へ。



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