高松自動車道(坂出JCT.〜津田寒川I.C)

[ 2007/06 , 2009/12 撮影 ]


坂出ジャンクション

瀬戸中央道より高松道の高松・徳島方面は本線から左分岐へ。
高松道の松山・高知方面は本線を直進する。

mapion


高松道は高松西インターから松山方面へ先に開通したため、 インター番号が連続していない。


府中湖パーキングエリアを過ぎると高松市街を抜けるため、 次の休憩所まで30km以上離れている。


松山方面出入口がある高松西インター。
高松西インターを境にキロポストが変わる。


高松西I.C〜高松檀紙I.C?

高松西インターを過ぎるとS字急カーブがある。


車線変更禁止区間とはなっていないが、見た目以上にカーブはきつい。

高松西I.C〜高松檀紙I.C?

高松西I.C〜高松檀紙I.C?

左にカーブした後、右に大きく曲がる。


高松西インターが松山方面のみに対して、 高松檀紙インターは徳島方面のみ出入口がある。

高松檀紙インター

高松市街を抜けるルートのため、ずっと高架橋となっている。
高架区間は制限速度が80km/hのため、速度取締りがよく行われている。


高松中央I.C500m手前 高松中央インター500m手前 高松中央I.C 高松中央インター

高松中央インターは松山・徳島両方向出入口が設置されている。


高松東インターは、松山方面のみのハーフインター。
徳島方面は次の、さぬき三木インターを利用する。

高松東インター

高松東道路(一般有料道)へ

高松市と三木町の境で、高松東道路(国道11号の自動車専用道路)に変わる。


三木町に入ると片側1車線となる。
なお、津田寒川インター手前までは、2018年4月に4車線化された。

高松東I.C〜さぬき三木I.C

さぬき三木I.C〜志度I.C

高速道路(高速自動車国道)から一般有料道路に変わっても、 走っている分には何も変わらない。
インター番号も高松道の一部として扱われている。


三木町とさぬき市境にある三木トンネル。
高松自動車道の中では比較的長い方だ。

三木トンネル(長さ780m)

志度I.C1km手前

志度(しど)インター1km手前にて。


志度I.C 志度インター 津田寒川インター

徳島方面へ向けてインター番号が減っていく。
なお、津田寒川インターの寒川は「さんがわ」と読む。



 高松自動車道(津田寒川I.C〜鳴門I.C)へ 



四国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2010 Rikijiro. All rights reserved.