国道121号線(大峠道路)
国道121号大峠道路の全線開通前と開通後
[ 2003/07 , 2009/06 , 2011/07 撮影 ]
2009/06撮影
|
2009年撮影時には、未開通区間の建設が始まっていた。
|
全線開通後の2011年に撮影した区間。
|
2011/07撮影
|
2009/06撮影
|
ほぼ同じ箇所を2009年に撮影。
|
県道383号熱塩加納山都西会津線との立体交差までが新規開通区間。
|
|
2003/07撮影
|
県道 熱塩加納山都西会津線より国道121号大峠道路へ。
2003年当時、米沢方面だけ開通していた。
|
開通していたとはいえ、2003年当時は2kmほどで終了となっていた。
|
2003/07撮影
|
2011/07撮影
|
熱塩加納町熱塩の開通区間。
|
同じく熱塩加納町熱塩の開通前の様子。
|
2009/06撮影
|
|
ここからは全線開通後の様子。
日中ダムへ向けて上り坂となる。
|
明ヶ沢第一トンネル
|
明ヶ沢第二トンネル
|
明ヶ沢第一トンネル、明ヶ沢第二トンネルと抜けていく。
|
明ヶ沢第二トンネルを抜け、橋を渡ると、県道 日中喜多方線に再び合流する。
|
2011/07撮影
|
2009/06撮影
|
建設当時の大峠道路。
県道 日中喜多方線より撮影。
|
全線開通するまでは、日中喜多方線経由で米沢方面に向かっていた。
|
|
|
日中ダムの入口へ。
|
日中トンネル(長さ951m)
|
日中ダム入口を過ぎて日中トンネルへ。
|
日中トンネルを抜け、日中ダム上流部を進む。
|
|
虹のトンネル 7ヶ所 区間3km
|
日中ダムから大峠トンネルまではトンネルが連続する。
|
山形・福島県境を結ぶ大峠トンネルへ。
|
|
大峠トンネル(長さ3940m)
|
長さ4km近くにも及ぶ長大トンネルで福島県と山形県をつないでいる。
大峠トンネル開通により、冬期間も通行可能となった。
|
大峠トンネルを抜けると山形県米沢市へ。
|
|
|
米沢方面に向けて長い下り坂が続く。
|
©2013 Rikijiro. All rights reserved.