国道361号線[伊那木曽連絡道路]
平成18年2月4日 一般国道361号権兵衛峠道路・姥神峠道路開通
|
|
|
伊那側から権兵衛峠道路へ入る。 | |
|
権兵衛峠道路、姥神峠道路からなる伊那木曽連絡道路は、 標高1000m付近を走るため、冬期は路面が凍結する箇所がある。 |
|
伊那木曽連絡道路が開通したことにより、 国道361号の車両通行不能区間が解消され、冬期間も通行可能となった。 |
|
|
|
|
権兵衛トンネルへ登り勾配が続くため、途中に登坂車線が設置されている。 | |
権兵衛峠道路より
|
国道361号旧道より
|
|
権兵衛トンネル手前の橋から下を覗くと、R361の旧道が見える。(左写真) | |
権兵衛トンネル(伊那側より)
|
権兵衛トンネル(木曽側より)
|
|
伊那と木曽を結ぶ、長さ4,470mの権兵衛トンネル。 | |
|
権兵衛トンネルと姥神トンネルの間も、新しく道路が建設された。 |
|
番所トンネル
|
権兵衛トンネルとほぼ同じ標高にある番所トンネル。 |
|
続いて長さ200mの羽渕トンネルへ。 |
羽渕トンネル
|
|
県道493号姥神奈良井線の分岐へ。 |
姥神トンネル(伊那側より)
|
姥神トンネル(木曽側より)
|
|
姥神峠も国道の不通区間だったが、 | |
|
|
|
姥神トンネルから先は建設予定で、現道へいったん降りることとなる。 | |
|
|
|
神谷出口はS字カーブで、急勾配・急カーブとなっている。 | |
|
R19木曽側より姥神峠道路、神谷入口の様子。 |
|
その旧道を行き止まりまで進んでみる。 |
|
|
端点まではそれほど勾配はきつくない。 |
|
|
|
姥神峠道路分岐から5分もかからないうちに端点に着く。 | |
|
姥神峠道路と国道19号を結ぶ道は、やや狭いが2車線路となっている。 |
|
|
国道19号との交差点。 |
|
こちらは国道19号中津川方面から、 国道361号分岐を撮影。 |
|
| |甲信越方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| |
©2006 Rikijiro. All rights reserved.