国道8号線(敦賀バイパス)
敦賀市街、フェリー乗り場は本線から側道へ。 |
田結ランプ(国道8号現道分岐) |
田結トンネル(長さ746m) |
敦賀バイパスに入り、田結(たい)トンネルへ。 |
田結トンネルと次の樫曲トンネルの間は、中池見湿地の端を通過する。 |
樫曲トンネル(長さ262m) |
樫曲(かしまがり)トンネルを抜けると、国道476号の分岐がある。 |
国道476号との立体交差。 |
余座ランプ(国道476号分岐) |
国道476号との合流から先は4車線区間となる。 |
4車線区間となって北陸自動車道の入口へ。 |
敦賀インター(北陸道接続) |
国道27号舞鶴、小浜方面の分岐へ。 |
国道27号分岐後は片側1車線となる。 |
坂ノ下ランプ(国道27号分岐) |
国道27号との接続部は直角ではなく、斜めに接続している。 |
坂ノ下ランプ(大津・長浜方面より) | 坂ノ下ランプ(国道27号舞鶴方面へ) |
そのため、大津・長浜方面から国道27号へは左急カーブとなる。 |
坂ノ下ランプ(福井→舞鶴方面) | 坂ノ下ランプ(福井→大津方面) |
高台から見た坂ノ下ランプ。 |
坂ノ下トンネル(長さ868m) | 小河トンネル(長さ768m) |
敦賀バイパスの中で最後に開通した区間へ。 |
最後に開通した区間は2008年11月と遅く、 それまではJR小浜線の踏切を渡らなければならなかった。 |
小河口ランプ(大津・長浜方面より) |
大津・長浜方面からの敦賀バイパス入口。 |
小河口ランプを過ぎると、国道161号が分岐する疋田交差点まで片側2車線となる。 |
疋田(ひきた)交差点で国道8号と国道161号が分岐し、どちらも福井県から滋賀県へ向かう。 |
|北陸・飛騨方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| |
©2009 Rikijiro. All rights reserved.