国道8号線(敦賀バイパス)

[ 2008/07 , 2009/05 撮影 ]


敦賀バイパスと国道8号現道の分岐へ。
敦賀バイパスは直進する。

mapion


敦賀市街、フェリー乗り場は本線から側道へ。

田結ランプ 田結ランプ(国道8号現道分岐)

田結トンネル(長さ746m)

敦賀バイパスに入り、田結(たい)トンネルへ。


田結トンネルと次の樫曲トンネルの間は、中池見湿地の端を通過する。


樫曲トンネル(長さ262m)

樫曲(かしまがり)トンネルを抜けると、国道476号の分岐がある。


国道476号との立体交差。
敦賀市街、木ノ芽峠方面は国道476号へ。

余座ランプ(国道476号分岐)

国道476号との合流から先は4車線区間となる。


4車線区間となって北陸自動車道の入口へ。

敦賀I.C 敦賀インター(北陸道接続)

国道27号舞鶴、小浜方面の分岐へ。
舞鶴・小浜方面は左車線へ。


国道27号分岐後は片側1車線となる。

坂ノ下ランプ(国道27号分岐)

国道27号との接続部は直角ではなく、斜めに接続している。


坂ノ下ランプ(大津・長浜方面より) 坂ノ下ランプ 坂ノ下ランプ(国道27号舞鶴方面へ)

そのため、大津・長浜方面から国道27号へは左急カーブとなる。


坂ノ下ランプ(福井→舞鶴方面) 坂ノ下ランプ(福井→大津方面)

高台から見た坂ノ下ランプ。
国道27号舞鶴方面から国道8号大津・長浜方面も急カーブとなっている。


坂ノ下トンネル(長さ868m) 小河トンネル(長さ768m)

敦賀バイパスの中で最後に開通した区間へ。
坂ノ下トンネル、小河(おごう)トンネルを通過していく。


最後に開通した区間は2008年11月と遅く、 それまではJR小浜線の踏切を渡らなければならなかった。

名敦国道踏切

小河口ランプ 小河口ランプ(大津・長浜方面より)

大津・長浜方面からの敦賀バイパス入口。
左に分岐しているのが国道8号の現道。
なお、バイパス側は、歩行者・自転車の通行が禁止されている。


小河口ランプを過ぎると、国道161号が分岐する疋田交差点まで片側2車線となる。
国道8号長浜方面は左車線、国道161号大津方面は右車線へ。


疋田交差点

疋田(ひきた)交差点で国道8号と国道161号が分岐し、どちらも福井県から滋賀県へ向かう。



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