高知自動車道(新宮IC〜南国IC)
笹ヶ峰トンネル(長さ4310m)
|
|
笹ヶ峰トンネルを抜け、愛媛県から高知県へ入る。 |
|
高知道最高地点(標高440m)
|
笹ヶ峰トンネル高知県側出口付近が標高440mあり、高知道の中で最高点となっている。 |
|
高知方面の休憩施設の案内標識。 |
|
立川パーキングエリア
|
高知方面(下り線)のみ設置されている立川(たじかわ)パーキングエリア。 |
|
一の瀬第一から一の瀬第三まであるトンネル。 |
一の瀬第一トンネル(長さ1230m)
|
|
山間部に高速道路が通っているため、上下線の位置(高さ)が違う。 |
大豊インター500m手前
|
大豊インター
|
|
高知県に入って最初の出口となる大豊(おおとよ)インター。 | |
津家トンネル(長さ520m)
|
堂々谷トンネル(長さ870m)
|
|
大豊インターを過ぎるとトンネルが連続する。 | |
桧生トンネル(長さ2640m)
|
明神トンネル(長さ3730m)
|
|
長さ2640mの桧生(ひのきお)トンネル、 | |
|
明神トンネルを抜け、南国(なんこく)インターまで10km。 |
|
平山トンネル(長さ1380m)
|
19あるトンネル連続区間の18番目となる平山トンネル。 |
|
平山トンネルを抜け、谷を高架橋で渡る。 |
曽我部トンネル(長さ340m)
|
19あるトンネル連続区間の最後、19番目の曽我部トンネル。 |
|
|
|
トンネル連続区間を抜けると、下り坂5kmの連続カーブ区間に変わる。 | |
|
|
|
下り坂5%でスピードを抑えるため、段差舗装がしてある。 | |
|
長い下り坂が終わると南国(なんこく)インターへ。 |
南国インター
|
| 高知道(南国IC〜須崎中央IC)へ | 高知道(川之江JCT〜新宮IC)へ |
| |四国方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| |
©2021 Rikijiro. All rights reserved.