大分自動車道(鳥栖JCT.〜日田I.C)

[ 2007/11 撮影 ]


鳥栖ジャンクション

九州自動車道(上り線)より大分自動車道へ進む。

mapion


鳥栖(とす)ジャンクションでは本線からの分岐後、まず長崎道方面の分岐がある。


長崎道方面分岐の後は平面交差がある。


平面交差を直進してしまうと再び九州道(福岡方面)に行ってしまう。
標識の「大分」を目標に進んでいく。


二度目の平面交差区間。
大分道(大分方面)へは直進して本線へ。


鳥栖ジャンクションより大分道に入って最初の出口となる筑後小郡インター。

筑後小郡インター

インター番号は鳥栖ジャンクションより大分方面に向けて付けられている。


甘木インター 朝倉インター

朝倉インターと杷木インターの間にある山田サービスエリア。
九州道方面より最初の休憩所となる。

山田サービスエリア

日田まで20kmの看板。
描かれているのは大分県の県庁であるメジロ。


福岡県内で最後の出口となる杷木(はき)インター。

杷木インター

杷木インターを過ぎて。
この先、九州を横断していくため、山岳道路となる。


山間部を縫うように大分方面へ。


山岳部を抜けていくため、この先は霧が発生する。


萩尾公園の下をトンネルで抜けていく。
萩尾トンネルを抜けると萩尾パーキングエリアへ。

萩尾トンネル(長さ1060m)

日田インター

日田インターは、大分県に入って最初の出口となる。



 大分自動車道(日田I.C〜湯布院I.C)へ 




九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.