中部縦貫自動車道
福井方面から東海北陸道へ
[ 2008/07 撮影 ]


福井方面から中部縦貫道(油坂峠道路)入口へ。
標識の国道158号(旧道)の方にはシールが貼られている。

mapion


写真の左カーブの先で中部縦貫道と旧道に分かれる。


中部縦貫道(油坂峠道路)入口

中部縦貫道(油坂峠道路)の始まり。現在は通行無料。
中部縦貫道は自動車専用道路のため、自転車等は国道158号(旧道)へ。


中部縦貫道に入ってすぐに福井・岐阜県境となる越美通洞へ。

越美通洞(長さ1080m)

越美通洞を抜けて岐阜県に入る。
岐阜県側は急勾配・急カーブが連続する。


岐阜県側は標高差が大きいため、大きなS字カーブを描いて下っていく。
S字カーブ区間はトンネル内も含まれており、この油坂第三トンネルも右にカーブしている。

油坂第三トンネル(長さ910m)

油坂第三トンネルを抜けた後も大きく右にカーブを取る。


カーブの後は下り勾配 5%の急勾配区間に。


5%の急勾配の道がまっすぐ伸びている。


ストレート区間の後は、左カーブ区間に。


油坂第二トンネル(長さ1600m)

この油坂第二トンネル内で大きく左にカーブを取る。


また、トンネル内は下り勾配となっていて、標高を下げている。

油坂第二トンネル

第二トンネルと第一トンネルの間にある標識。
白鳥インターまで無料区間だが、白鳥インターでは一般道に降りられないので、次の白鳥西インターまでが実質の無料区間となる。


下り勾配のまま油坂第一トンネルへ。
油坂峠道路の最後のトンネルとなる。

油坂第一トンネル(長さ850m)

白鳥西インター手前にある標識。
白鳥(しろとり)市街は白鳥西インターで降りる。
直進は東海北陸道へ。


白鳥西インター出口にも
「一般道は左へ  白鳥I.Cでは出られません」
と表示されている。

白鳥西インター

白鳥西I.C

白鳥西インターを過ぎると長い高架橋区間へ。


高架区間により白鳥市街の上を通過する。


長良川、国道156号の上を通過し、白鳥インター料金所へ。


白鳥インターで東海北陸道に接続する。
料金所を抜けて左方向が富山・高山方面、右方向が岐阜・名古屋方面となる。

白鳥I.C 白鳥インター


 中部縦貫道(東海北陸道から福井方面)へ 



北陸・飛騨方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2011 Rikijiro. All rights reserved.