東名阪自動車道(長島I.C〜名古屋西JCT.)
名古屋第二環状自動車道(名古屋西JCT.〜清洲JCT.)

[ 2007/09 , 2012/05 撮影 ]


三重県内で最終出口となる長島インター。

mapion

長島I.C 長島インター

木曽川(橋長900m)

揖斐長良川橋と同じ構造の木曽川橋へ。


木曽川橋で三重県から愛知県に入る。


弥富インター出口へ 弥富I.C 弥富インター

三重県から愛知県に入り、最初の弥富インターへ。


蟹江インター(名古屋・東名方面) 蟹江インター(伊勢・四日市方面)

名古屋方面の合流部は、上り坂の右カーブとなっている為、見通しが悪い。
反対に四日市方面は、出口を過ぎると下り坂になっている。


本線料金所500m手前 本線料金所500m手前 名古屋西本線料金所

名古屋西本線料金所より先は料金均一区間となる。


名古屋西I.C手前(2007/09) 名古屋西インター300m手前
(2007/09撮影)
名古屋西インター300m手前
(2012/05撮影)

現在は名二環という名称になっているが、以前は東名阪自動車道となっていた。


名古屋西インターを過ぎると、名二環と名古屋高速の分岐へ。

名古屋西インター

名古屋西JCT.(2007/09) 名古屋西ジャンクション(2007/09撮影) 名古屋西ジャンクション(2012/05撮影)

直進は名古屋高速で、名古屋第二環状道路(名二環)は本線から分岐する。
2007年撮影時は、標識には名二環ではなく、東名阪道の続きとなっていた。


本線から分かれてすぐに料金所がある。


大治本線料金所(第1料金所) 大治本線第2料金所 大治本線料金所(第2料金所)

大治(おおはる)本線料金所は第1、第2と2箇所設置されている。
第1料金所の一番左側が第2料金所へ通じている。


大治北インター

名古屋西JCT.から先は、都市高速と同じようにハーフインターが多くなる。
この大治北I.Cも四日市方面のみのハーフインターとなっている。


出入口の数も多くなる為か、制限速度が60km/hに設定されている。

甚目寺南I.C〜甚目寺北I.C

甚目寺北インター500m手前

名二環は環状線となっているので、外回りは右にカーブが続く。


甚目寺北(じもくじ−きた)インターも四日市方面のみのハーフインター。

甚目寺北インター

清洲東出口と名古屋高速6号および16号分岐の案内標識。


清洲東インター 清洲ジャンクション700m手前

清洲東インターの先に清洲ジャンクションがある。


清洲JCT.へ 清洲ジャンクションへ(2007/09撮影) 清洲ジャンクション(2012/05撮影)

名古屋高速と交わる清洲ジャンクションへ。
一宮インターにつながっているので、名神高速へは近道となる。
2007年撮影時は都心環状方面(名古屋高速6号清須線)が未開通だったが、
現在は開通している。



 名二環(清洲JCT.〜名古屋I.C)へ   東名阪道(亀山I.C〜長島I.C)へ 



東海方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2008 , 2013 Rikijiro. All rights reserved.