高知自動車道(川之江JCT〜新宮IC)

[ 2008/11 , 2009/12 撮影 ]


川之江ジャンクション(高松道方面より)

高松自動車道松山自動車道、高知自動車道が接続する川之江ジャンクション。
高松道方面より直進は松山道、高知道及び徳島道は本線から分岐する。

mapion


こちらは松山自動車から川之江ジャンクションへ。
直進は高松道、高知道及び徳島道は本線から分岐する。


松山道方面から高知道・徳島道方面へ向かう場合は、右急カーブになっている。


川之江ジャンクションから高知道と徳島道が分岐する川之江東ジャンクションへ。


川之江東ジャンクション1km手前 川之江東JCT400m手前 川之江東ジャンクション400m手前

川之江JCTから川之江東JCTに向けては上り坂が続く。
高知道は左車線、徳島道・神戸淡路鳴門道は右車線へ。


川之江東ジャンクション

川之江東ジャンクションで高知道は左、徳島道は右に分岐する。


高知道は徳島道の下をくぐる形で右カーブをとる。


川之江東ジャンクションから高知道で高知方面へ。
高知インターまでは4車線化されている。


川之江東ジャンクションから愛媛・高知県境へ向けて緩やかに上っていく。
標高が書かれた板も設置されていて、標高150mと書かれている。


四国山地を縦断していくため、トンネルの数も多い。
この先、南国インターまで19本のトンネルが連続する。


トンネル連続区間には番号が振られており、1番目は長さ3km以上もある法皇(ほうおう)トンネルを抜けていく。

法皇トンネル(長さ3120m)

大影トンネル(長さ1290m)

2番目は長さ1290mの大影(おおかげ)トンネルを抜ける。


法皇トンネル、大影トンネル、黒田トンネルと抜けていくと新宮インターへ。

黒田トンネル(長さ1840m)

高知道の高知方面最初の出口であり、愛媛県内最後の出口でもある新宮インター。
インター番号は高松道からの続きとなっている。


新宮インターを過ぎてからも上り坂は続く。
標高は350mまで上がってきている。


愛媛県・高知県境の笹ヶ峰トンネル手前にて。
この付近が高知道の中でも高い所で、標高400mある。



 高知自動車道(新宮IC〜南国IC)へ 



四国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2021 Rikijiro. All rights reserved.